--------



2011-02-26

[2011-02-26]サガ

ClubSaGa3スタンプキャンペーンのマグカップが届きました。
マグカップ
午後に起きてきたらテーブルの自分の席にでかい段ボール箱が積みあがっていて、DDFF本体同梱版3つも買ったっけ!?とうろたえました。(DDFFは来週ですな)
開けたらさらに小さい箱が入っていて。
15日〆切でスタンプ5個確定分+抽選分200のグッズ生産をして発送作業…それでも思っていたより全然早く届いて驚きました。
メールでのお知らせはあえてしなかったとあるけど、200通以上も送るのは大変だろうしうまいこと言いまわしたのではと余計な深読み。

とりあえず3つ届いたところを見るに、抽選枠で応募した分はすべて外れた模様。
twitterやメンバーズのサガ日記を見ると大体スタンプ4つの当選者に混じってスタンプ3つ以下で当たった方もいる様子。
自分は抽選になったアカウントは4個・3個・3個で全部外れたのですが、3口応募して外れるってどんだけ…!!
とことんサガ運に嫌われているのか、どうせ確定してるんだからと担当者にはじかれたのか…
いや、満遍なく行き渡った方がいいだろうからいいけど。

シリューとミルフィーたんが表情からしてあやしい。百合ん百合ん。
シリューがネコだけにネコ…なんつっttゴフッゴフッ(おっさんか)
何気にミルフィーの後姿は初公開じゃないかしら。後姿の資料ほしいよ!
マグカップマグカップ
ポルデュン(略すな)は、腐ったお姉さん仕様?
そんな風に見える人たちは自分の心が腐っているからなので反省するといい。(えっ)
こっちは見た目どおりデューンがネk(ry(もういい)

主人公4人がそれぞれ基本種族と、人間→獣人、エスパー→サイボーグバージョンになって2人ずつ配置。
みんな仲良すぎてかわいい。
一応(一応とかゆーな)メカもいるよ。
公式サイトで見た見本よりも線の色がちょっと薄い印象でした。

そういえばエスパーシリューから始まったtwitterのコバゲンらくがき、結局デューンは来ませんでしたね。
基本種族と違う種族で、かつ既出じゃないものとするとメカデューンしか選択肢ないものな…w
ポルナレフかミルフィーどちらか人間だったら、獣人かサイボーグでいけたのにな…
それにしてもエスパーシリューだけとんでもないアクセス数をたたき出してて笑った。


元ちゃんのtwitterでのpostで昨日はサガ3Solの打ち上げがあるということは知っていたのですが、イトケンが昼から大阪に向かっているな~と思っていたら、打ち上げ場所が大阪だったのか…!
関西勢のフォロー先の方が反応してたり悶絶しているのをちょっとうらやましい思いで見てましたw
こういう打ち上げの様子をカメラで撮って、リアルタイムで公式twitterで流せばいいのになぁ。
前作では後日ニコリンチョブログで打ち上げの様子が更新されていたけど、今回は先月以来色々お知らせや〆切もあっただろうにさっぱり更新されていませんね。

インタビューなどでも割と普段から次は完全新作をと主張しているイトケンは、打ち上げでも次は新作がいいとアピールしてくれたらしいし、インタビューなどを見るに河津神も割とやる気みたいだし、本当に次は新作を期待してもいいのかなぁ。
古いタイトルが再評価される機会でもあるリメイクを悪いとは思わないけど、サガにおいては新作が8年も出ないままリメイクばかりが3作続いていること自体が不満なので…。(一応ラスレムはあるけどあくまでサガシリーズ扱いではないしな)
新作も平行して出してくれるならまたリメイクがあっても全然大歓迎です。
以前魔界塔士のリメイクを考えていたとオトナファミで語っていたし、今回2・3の流れで1作目のリメイクもという声もちらほらあるしね。(WSC版は個人的には自分もリメイクとまでは呼ばない認識)

新作といえば、先日立て続けに発表されたインタビュー記事で、次回作で考えてる機種が、「スマートフォンかSNS」という言い回しから「携帯機かスマートフォン」に変わってます。
http://japan.gamespot.com/ds/news/20425261/
http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20110215049/
そ、その調子で携帯機への考えの完全移行をお願いします…!SNSやもしもしはマジ勘弁。
ずいぶん前ロマサガをDLしてはみたものの、目は疲れるは操作しづらいはさっぱり進める気が起きません。
イスマスから出るのが億劫すぎるアルベルト君、城と洞窟往復ばかりのまま金がカンストしてもうた。
完全新作が出るなら持ってないハードでも買うので!ゲーム機で!お願いします!!
ラスレムのために箱○同梱版を買ったよ。(その後PC版も買ったよ)

もしもしってサガの客層と合わないと思うんですがどうなんでしょうね。
サガ2や3をDSや携帯機だからという理由で買わない層もいるようだし、従来のファンが求めているのって据え置きなんだろうとは思うんですが、今のサガシリーズに据え置きの制作費が出るとも思えないしな…
機種如何で購入するか否か≒ゲームの面白さを判断するのは馬鹿馬鹿しいと個人的には思うのですが、かといって自分自身ももしもしだけは勘弁と思っているしなぁ…いや、もしもしはそもそもゲーム機じゃないってば。(力説)
DLCとしての販売なら生産コストも段違いだろうし、(サガは本数自体少ないから絶対数も少ないとは思いますが)今の時代割れ被害も馬鹿にならないのだろうし、確実にユーザーから利益を回収できる販売方法として視野に入るのもわからないでもない…のですが。
ただでさえゲームが売れなくなったと言われている時代・スクエニブランドの信用の低下・サガシリーズの現在の知名度…
だからといって、8年も待ってる完全新作がもしもし専用で数百円で販売されるとかやっぱり嫌だ。
もしもしロマサガみたいに追加要素を切り売りして、機種変更したら遊べなくなるものに2000円近く払うことになるのも嫌だ。
ゲームができる操作性じゃないし、ハードなりコンテンツ自体に月額料金がかかる形態も嫌だ。
形のあるソフトで買って、実機のゲーム機で遊びたい。いつでも放置できて、思い出したときに遊びたい。
ワイルドカード2として開発されていたものに無理やりサガのタイトルつけてシリーズ偏重の売り方をしておいて、結果的にシリーズに止めを刺したのはどこの会社だよってちょっと泣きたくなります。

でもサガは制作者がスクエニに在籍していて新作の望みが繋げるだけまだマシなのかも…と思わないでもないのですけどね。
聖剣ファン、息してるの…?
今年20周年なんですけどね…生みの親がもうスクエニにいないっていうね…


マグカップの発送手続きがちょうど打ち上げ直前に終わって、本当にもう一連のプロジェクトの締め、って感じですね。
バレンタインレター賞品用のメッセージカードを渡したと数日前に言っていたので入選数は決まっているのだろうし、入選者ももう決まってそうだなぁ。
元ちゃんにはこれから死んでいただくのだろうか。
それとも10枚くらいだとして、数日で描き終わったりできるものだろうか。

サガ2のときは20周年とも重なったから9月の発売後12月まで公式も動いていましたが、今回は特にこれ以上の展開はないようだし、もうそろそろ動きが止まると思うと寂しいです。
先日からサガ3プレイ後アンケートの受付が始まっていますが、イラスト資料集を出してほしいと書き連ねた方は結構いらっしゃるようで、私もとりあえずメインアカウント1個分回答してきました。
ソフトの売り上げ本数的に考えて関連グッズを出したとしてもそれ以上にはならないであろうことはわかっているからなのでしょうが、再録CDばかりのグッズ展開はもういいよ…話のネタにもなるし絵を描くときの資料にもなる、書籍がやっぱり個人的に燃料投下的に一番盛り上がります。
アンケート13ページ…長すぎて死んだ。Solポイント登録した垢あと3垢あるんだぜ…
20ポイントもらえたところで交換するグッズもないんだけどね。スクエニマガジンすら先日のVol.20で終わってしまったし、ポイント交換グッズのページこれからどうするんだろう。

アンケートの締め切りは3月8日までですが、それまでにクリアできるのだろうか…w
ボラさんのレイズラだけ解禁してしまえばいつでもクリアできると思うのですが、まだやり残したことがないか(主な探索目的:村正見つからない)種族変えて熟練度上げつつ技ノート埋めつつ異次元を探索しています。
まだ1周目なのに、プレイ時間もうすぐ40時間行きそうだ。


相当どうでもいいおまけ。
マグカップ3箱も届くと、梱包もまったく同じじゃないのがわかってちょっと笑えた。
箱箱箱
カールっぽい緩衝材のみでびっしりな箱もあれば、布状のものとの併用、布状のものを取り除いたらカールがスズメの涙しか入っていなかったものまで。最後のはさすがに意味あるのかカール。

