--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-04

[2011-03-04]らくがき

…長い戦いだった。
滅びの未来を変える使命を背負った子供達は無事にその使命を果たし、そして彼らが育った、彼らを待つ時代に再び戻っていった…

サガ3クリアしたよォー!
発売から2ヶ月…遅すぎだよ!
クリア後に表示されたプレイ時間は42時間を超えていました。
信じられないだろ…1周目なんだぜ、これ…

覚悟をキメて(そこまでするほどか)ふくめんさんに剣をもらって草薙の剣を作成。だが「親父の背中」はもったいなくてまだ進めてない。
熟練度上げつつ技埋めながら異次元のダンジョンを順番に回って、村正もやっっと発見。
地底でまだ未踏だった道があった…だと…。そこ以外はすべて回っていたのですがよりによって…ww
メインで強制入手はやっぱりソロモンソードとエクスカリバーだけなのか。

適当に熟練度が上がったところで特性がうまい具合に多く残せるように肉を食べていっていたら、クリアした時点での種族は、デューンエスパー、ポル獣人、ミルフィー人間、シリュー獣人でした。
村正をそのまま装備して技を覚えられるのかな?と思ってマサムネさんに持っていかずにそのまま振っていたので、結局聖剣は4本揃っていませんでしたw
刀の熟練度だけ上げたい、って場合はしばらくこのまま使うのもよさそうですね。ダメージ0だし。

獣人2人は槍も持たせていましたが体術のほうが強かった。
聖剣が使えるのは唯一人間だったミルフィーのみ。どれかが細剣でもよかったくらいじゃなかろうか。ってエスパーには古の魔術書もあるし必要ないか。
種族による能力や武器の割り振りのバランスがなぁ…サイボーグが能力セーブ用、メカがやりこみ用種族ということなのだろうけど。
2人が獣人だったりと前回と比べて全体的にHPも高かったし、異次元回っているうちに相当強くなっていたのか、一度も誰も戦闘不能になることもありませんでした。
デューンとポルナレフが1~2度ずつHP2桁になるくらいでギリギリ全体攻撃を耐えたりして、なかなかドラマチックだったかもしれない。
それでも終始安定していたし、ちょっと育てすぎた気もする。

発売前、オリジナル版のネタバレをたまたま見てしまったジュピターさんとの会話、エンディングでのものだったんですね。道理で本編で見なかったわけだ。
ジュピターさん好青年だなぁ。奥さんともお話してみたかったんだぜ。ていうかイラストが見たいです。
社外に見せるようなクオリティのものばかりじゃなくたっていいのよ…!
サガ2が電撃DS&Wiiやゲームスなどで毎月描き下ろしイラストまで描いてたことを思うと、今回イラスト少ないなぁ…
そういえばあれらもどこかに再録されてましたっけ?攻略本のカバーを外したところや取説にはいくつかあった記憶はありますが、全収録されていたかな…ちちおやvsアポロンとか。胸毛!胸毛!!
ジュピターさんよく見たら鼻に傷跡があるんだなー。ディオールの服装と同じなのは、モデル使い回…反乱軍支給の鎧なのだろうと解釈しておこうw
そして、緑の美中年があからさまに胡散臭くてわらた。

決まった属性の巨大肉Exが出るんで変身用に残しておいたハントイベントも未消化のがあるし、親父の背中や、実はずっと放置していた武器屋レベルアップのシナリオも未消化だし、とりあえずもうちょっと元のデータでキリのいいところまでやってから引継ぎしようかなと。
次はノーマルで武器回数制に慣れてから3週目でハードかなぁ。ノートコンプ用データを残しつつ、いつか引き継ぎなしハードにも挑戦したい。
このペースじゃいつになるんだかという感じです。
一応周回プレイのモチベーションを失わないようにと思って1周目は通常ED目指したので、真ED目指して2・3周目できるかなぁ…

スタッフロールもちゃんと見ました。
知り合いが2名ほどいらっしゃるw
ここに掲載された5名中4名が、20周年のイベントにも当選しているんですよねー。どっちも外れた自分ってどんだけ…ウウッ
かなり古傷にはなりましたが、twitterで1月にイベントがあるという初報が流れたときはびくっとしてしまいました。
やはり若干のトラウマにはなっている…ああいう努力でどうしようもない、当選者と落選者がはっきり明暗が別れるようなイベントなら二度とやらないでほしい。願うまでもなくもうないだろうけど。
スタッフロールで自分の名前が表示されたときは反応してしまったけど、考えてみたらオリジナル版サガ3の生みの親が自分と同名でしたね。
抽選で外れても、ある意味自分の名前は掲載されていた。
このキャンペーンに外れたこと自体はそんなに落ち込んでいないのですが(任意の名前が掲載できたならともかくメンバーズのIDが表示されることに意味があるとは思えないのでね(キリッ)、この偶然の方がずっと価値がある気がする。
今回のリメイクは藤岡氏は関わっていないのだろうけど、リメイクに当たっての藤岡氏の話も聞きたかったなぁ。

DDFF012同梱版、公式ショップで注文できたんで一応届いているのですが、しばらくはやる気があんまり。
続編でクラウドの女装コスチュームやヴィンセントが追加されたら喜んでホイホイされて、発売日からプレイするかもなんですがw
サガもこういうお祭りゲーム出ないかな…うん、無理なのはわかってる…
出たら全力でエスパーガール使いになる。


以下、特にゲームの話と関係ないらくがき。
なんかかなりアレな話と野郎の裸注意。

クリアの記事なんだし公式でデューンとポルナレフ話があったりした日なんだから、主人公集合絵やポルデュン(略すな)絵辺り添付するのが正しい気もするんですが、数日前に描いてついぴくに上げたたらくがきの使い回しだから…
何かきっかけがあったわけでもないのですが、ここ数日ディオールが自分の中で熱くてですね…
年齢も背丈も追い越しちゃったのにデューンには敬語で接する(落とし穴に落ちたときの呼びかけは謎)精神的にはデューン>ディオールなちぐはぐさが不思議な感じで面白い関係だなーと。ネメシスもですけど。
ネメシスのことを盾にされて手が出せず、一方的にミロクにいたぶられてるところとか、デューンにひたすらあこがれて、追いつきたくて、あの傷だらけの鍛えられた肉体なんだなと想像すると、ごはんがとってもおいしいです。(お前…)

勢いのままに描き殴った、風呂あがり妄想。
ディオール
筋肉かくのたのしいな!!かなりなんちゃってですけど!

描きながらふと思い出した、「服は描きにくいので省きました」が通じる元ローディストっているのかな…w
誌名変わってたけどまだ刊行されていてすごくびっくりした。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。