--------

スポンサーサイト


2011-03-08

[2011-03-08]サガ

野郎の裸体がトップ記事にいるのは忍びなくなってきたところに、タイミングよくバレンタインレターの結果発表が。
あと、サガ3プレイ後アンケートも本日で終了。23:59までにギリギリ回答を終えました。
「プレイしたサガシリーズ」の選択肢にWSC版ロマサガがまたなかったのはなぜなんだろう。(早期購入申込のアンケートにもなかった記憶が)
その設問は、ROMは持ってるけど未プレイのままのGB版サガ3とWSC版魔界塔士以外にチェックは入れられましたが、次の設問の、ほかのスクエニタイトルにはひとつもチェックが入りませんでした…プレイ対象偏りすぎですねわかります。
ニーアは興味あるんだけど。

そういえば他にも動画やサウンドのページができてました。
YouTubeの、スクエニチャンネルでサガ3のオススメ動画が公開。
http://www.youtube.com/user/squareenix
右側の動画一覧や検索から行けますが、特定の各タイトルだけソートした専用ページがあればいいのに。
「サガ」で検索した結果も一覧の小さい窓に表示されるから見づらいことに変わりはないし…

当初公開されていたのはこの動画。
http://www.youtube.com/watch?v=wTL2s997Nxk
途中で画面上に選択肢が出てきて、選ぶと非公開の別の動画のアドレスに飛ぶという仕様です。
YouTubeで提供している「アノテーション」という機能を使うと、動画の任意の場所から別アドレスへのリンクを表示したりなどインタラクティブな機能を付加できるということらしいのですが、環境によってそれができない人も多くいるわけで。
結局後日、その動画から飛べる動画すべてがデフォルトで公開されました。
面白いし、「サガ」の動画なら使いたい機能だとは思うけど、見る人すべてが高スペックPCを持っているわけでもあるまいに。
ClubSaGa3のアバターコミック企画なども携帯からは参加できなかったりと、ユーザー個人の環境に強く依存する企画もありました。
トップページからFLUSHとサウンドが流れるのがデフォ設定の公式サイトなど、高スペックPCでの閲覧環境が想定のデフォというのはいかがかと思います。
そうでなくてもこの動画に関して言えば、すべての動画を見るために、各リンク先を見終わるたびに最初の動画に戻るのは正直手間でした。
これでは「この動画を見る前からサガ3に興味のある層」ががんばって見るくらいじゃないのかなぁ。
「サガ3をプレイしたことのない人にも見せてオススメしたい」という目的で見せられる作りとはいえないと思います。
あと…自分だけなのかわからないのですが、話し声が小さくて音量を大きくしていると、冒頭や途中に挟まるBGMが今度は大きすぎて心臓に悪いです。声量と音量のバランスが悪い…
「ゲームオーバー」の悪ふざけとか、河津氏よくノッてくれたなぁw

スクエニミュージックでは、先日ストリーム放送のページができました。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sqmst/
同時にサガチャンネルもオープン。
http://music.square-enix.com/sqmst/saga/
先日Moreが発売された、SQシリーズのチャンネルもあります。
http://music.square-enix.com/sqmst/sqtracks/
もちろんページ作ってくれるだけでもありがたいけど…サウンド関係はもういいよ…
最近のグッズ展開で、「使いまわしのコンテンツを使ってスクエニにとっては低コストで美味しく商売できる対象」にしか見れなくなってしまった。
ゲームやる時間はないけどサントラはプレイしていないタイトルのものまでやたらと買っているので、MoreSQもDDFF012のサントラも買いましたけど。

で、本日ClubSaGa3のバレンタインレター企画の結果も発表されました。
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/community/valentine/
オウフ…やはり受賞してなかった…ざ、残念。
過去の企画の「投稿数に対する入賞数」やコバゲン氏の負担を考えれば7人は妥当なところだろうし、この数なら過去の企画受賞者は選考以前に刎ねられても仕方ない。
年賀状みたいにイラスト一枚完成したあと印刷すればいい賞品なら入賞数を任意で増やすこともできたのでしょうが、直筆だしね。
自己満足とはいえ単純計算で一記事につき30分×14記事=7時間が水の泡に…ぐうう。
毎日書いてたのも自己満足だし書いてた想いに嘘はないけど、もちろん入賞したいという気持ちで書いていたわけで、メンバーズ限定公開にしているとはいえあまりにもいたたまれないのでさくさくと削除。
いいもん生ポルがいるもん!
(でもあの企画は誰の色紙が来るか選べなかったんだよなぁ。自分は主張の甲斐があったのか希望キャラがきたけど…w)

でも、友達公開以外の全部の投稿を読んで、個人的に入賞してほしいと思っていた方が4人ほどいたのですが、そのうち3人が受賞していたという。…予想屋できるんじゃね?w
それだけ他の目から見ても想いが伝わってくるものだったということなのでしょうが。
twitterなどで見ているからどれだけ入れ込んでいるかなども普段から見ているとはいえ、知り合いだからというわけではなく本当に気持ちの伝わってくるものだったので、彼女らの受賞は自分のことのようにうれしい。
自分はまぁ諦めざるを得ない理由も思い当たるし。ぐおお7時間ェww
人間男とエスパーガールを描いてほしかったです…(いろんな意味で無理)
選考とイラスト描きお疲れ様でした。

7枠って、主人公とサブキャラの合計すら9人なのにそれより少ないという。しかもディオール2人か。
ディオールって9人の中では一番投稿数が少なかったはず。それで2人ってすごいな!
広く一般ウケするわけではないが想いを寄せる人はディープな、まるでサガシリーズのような人じゃないですかw
twitterでもディオール語りは多かったように思うし、地味に公式ディオール推しなんですかね?好きだけど。
シリュー宛の手紙を書いた方は、ミウPは縦読みに気づいた上で選出したのかが気になります。とても気になります。
コメントでは気づいてたようには見えなかったので。

…そして主人公……投稿数すらメイン4人の中で最低だったのにディオールとの結果の差……
…………生㌔…………
それともそういうオチのつもりなのか…?

http://twitter.com/saga3sol/status/36368343543840768
今以上の設定画を公開する予定はないのでキャラのイラストが見たいならバレンタイン企画もチャンス、と言っていましたが、結局メインキャラ以外って船長だけでした。誰とk…いや、投稿者が得ですよね…
クロノスさんは人気もあったし一人くらいは選ばれるかと思っていたのですが。ジュピターさんは…まぁ無理だな…
これはもう本当にイラスト資料集出してくださいよー

昨日はコバゲンさんがお誕生日ということで(おめでとうございます)最近また地道に増えてるイラスト集発売リクエストに便乗しましたが、なんというか本当に、明後日の方向にばかり迷走していないで「ファンが望む商品」を出してくださいよスクエニさん。
特典DVD以外の内容が再録のみのサントラBOX出した1年後にまた再録のみで構成されたバトル楽曲集とか、どこまでファンを舐めれば気が済むんだと。
公式サイトではボーナストラックの内容が公開されていません。ちょっとネットで調べればわかることではありますが、今の公式サイトの情報は「悪い意味で」ファンを釣る気満々なようにしか見えません。
たとえば書き下ろしのアレンジなら伏せずに公開するのだろうし、既存CDを持っている人も「ボーナストラックで釣りやがってwww」とか言いながらも喜んでホイホイされるのでしょうけど、公開したら怒りしか買わないから伏せているのかと勘繰りたくなります。
FFも昔「POTION」というヒーリング曲を集めたコンピレーションアルバムを2枚出してますが、こちらは1曲ずつこのアルバムにしか収録していないボーナストラックが入っています。コンピレーションという名の使いまわし商品でも、このくらいのレベルは普通だと思うのですが。
せめて、ファンを馬鹿にするのはこの商品を最後にしてほしいです。お布施と思って買いましたけども。(コレクターだからね)

文句が多くて申し訳ないですが、自分の好みによる主観的なだけの批判はしていないつもりです。
ゲームの出来はいいだけに、他で印象を悪くしている気がしすぎる。
ClubSaGa3のスタンプ付与に関する不具合やサポートの対応、発売前日にパスワード全公開など。
やってしまったミスは仕方ないですが…誰かがサガ日記でも言っていましたが、年末年始をはさんでgdgdサポート対応をされても、ブログなどでちょっと一言あるだけでも違うと思うんですよ。
ニコリンチョの芸風(?)から言ってキャラ的にできないのかとも思うんですが、やるべきことをやった上であのはしゃぎようなら普通に応援できるんですが、不満などの意見はスルーで面白い内容にだけ一方的に反応するとかああいうのがなければ…とも思う。
ブログ…結局2月は更新がありませんでしたね。
冒頭の内容からいってあれで最後の記事だったんだろうか。なんか退社フラグっぽいんですけど…
スポンサーサイト

