--------

スポンサーサイト


2009-04-09

[2009-04-09]ラストレムナント

前回のエントリからちょうど1ヶ月。
つまり、最後にラスレムをプレイしてから1ヶ月…orz

本日、PC版が発売されました。
最初はスルー予定だったのですが、公式サイトの必要スペックを見てみたら、あれ?メモリ積んでグラボとDVDドライブ買えば意外と行けるんじゃね…?と血迷って、2日前にアマゾンでポチっとしてしまいました。
帰宅後…まだ届いていませんでした。
ゆっくりした結果がkonozamaだよ!!!…どうせ即日プレイできないけど。

でもですね、考えてみたら前回グレードアップという名のほぼ自作(元がショップブランドのマシンだったのですが、容量追加するつもりで新しいHDDを買ったらMBが認識しなくてMB買ったらCPUとメモリの型が合わず、買い揃えたら動かなかったので更に電源も新しく…とかやっているうちに最終的に残った古いパーツがケースとCD-ROMドライブだけだったというオチ)をしたのが4年ほど前なので、ぐぐってみたところただでさえPentium4で動いたり動かなかったりの報告があるのに4年前のPen4で動くわけが…って更にCPU買い換えるなら今のMBで動くんだろうか…ともう芋蔓式に不安要素が。一回やっているだけに。
それならいい機会なので、またまるっと自作して大幅グレードアップしようかな?と。元のPC購入時期が2000か2001年?くらいだったのでなんか4年周期。
今回DVDドライブにしたら、元から残るのはケースだけですねw

メーカー品を買うより割安なのかは分かりませんが、自作の何がいいって余計なパーツや機能やソフトなどが付属せずに自分の思い通りシンプルに仕上げられることです。
ていうか純粋に、全部一から組み立てて自力で動かすのが楽しいってのもあります。
空っぽから自分好みに育てた現在の環境も惜しいのですが、またまっさらのPCを調ky育てていくのもwktkしてしまう。なんだこの光源氏心理。女房とPCは新しい方がいいということですね。わかります。

最近はずいぶんメモリも安くなっていてびっくりしましたが、XPだといくらメモリを増設しても認識できる限界があるので、Vistaの方がいいんでしょうか。
去年の今頃サブに低スペックのノートPCを買ったんですがOSがVistaしか選べず、XPだったらもっとシンプルな動作をするのかなぁなどと思ったりするので、それぞれのOSを交換して入れ替えられたらちょうどいいんだけどなぁ…(笑)
RAMディスクというのも便利そうなんで、4Gくらい積んでみようかな?
ネットで情報を集めてある程度目処をつけたら、そのうち折を見てパーツショップなどを覗いてこようかと思います。
いろいろ考えて調べ始めるとやっぱり面白いわー。

とはいえまだ箱○版をクリアすらしていないという現実…

ただ、ゲームが出来ない主な理由というのが、リビングに夜遅くまで誰かしらが居てテレビが使えないということだけなので、PCなら逆にプレイがはかどるかもしれないんじゃないかとも思ったり。

コントローラーって、本体に付属しているワイヤレスのはPCには使えないみたいですね。
キーボートとマウスでも出来るだろうからそれほど問題ではないのでしょうけど、やっぱりコントローラーの方がプレイしやすいだろうか。
せっかくだから実績の解除もしたいし、そもそもラスレムやめたら箱買った意味がないので、箱版のプレイをやめる気はないのですが。

あと、今更なんですがこつこつ作成してきたラスレムの台詞集を公開しました。
進行的にはナーガプールまでは行ってるので本当はそこまでちゃんと作りたかったんですが、なんだこの1ヶ月プレイしてないって現状orz
一応PC版の発売に合わせたタイミングで、というのがひとつの目標だったので。
というか、なんか一区切りしないといつまでも公開できん、ということで(笑)
サガより更に地味なジャンルながらファンサイトも探せば結構あって、自分も何かラスレム布教に加担したくて、といっても自分が出来ることはやっぱりいつもの行動パターンという…

コンテンツができたんでラスレムサーチにも登録してみました。攻略・データ系オンリーワン…orz
他は普通に創作サイトばかりなので、かなり浮いてる。
攻略サイトとかってあの手のサーチには登録しませんもんね。
なんというか最近よくあるタイプの攻略系サイトは、周囲のサイトに無関心で、同じジャンルのサイトと繋がりを持とうなどとは考えていない感じ。たまに姉妹サイト的にリンクを張り合ったりしていても、アクセスアップの相乗効果しか期待していないイメージ。

こういうサイトの存在を知ったのはサガで言うとU:サガの時からなので、この手のサイトが出てくるようになったのはサガフロ2とU:サガの間、1999年~2002年くらいからでしょうか。
攻略サイトというのは、ゲームをプレイしてそのゲームに思い入れがあって始めるものだと思っていたので、そのゲームが好きになるかどうかも分からないのに発売前から攻略サイトを大々的に作って予告しているのを見て疑問に思ったものです。
今は「攻略サイト=ファンサイト」じゃないんですね。
U:サガ発売後、「諸事情により攻略が出来なくなりました」といって攻略をやめたサイトがあったときは、愛情もないのにプレイできるようなゲームじゃねーんだよざまぁwwwと思っちゃったのは秘密。

この手の「新作が出るたびに取りあえず出てくる」攻略サイトって実際どれだけ参照されているんだろうか?と思います。
Yahooのラスレムカテゴリで攻略サイトがずらっと並んでいますが、登録されてる7サイトのうち6サイトのサイト説明の出だしが「攻略チャート」。
いくつか回ってみればちゃんとデータをまとめているサイトもあるんですが、ひどいのだと雑誌で公開されたようなシステム説明やキャラの設定をまとめてあるだけだったり…
それ「キャラクターデータ」じゃねーだろ!wシステム説明も説明書の方が詳しいよ!w
アフィリエイトも該当タイトルに関係のあるリンクならともかく、大抵ジャンル関係ない最新の人気商品ですよね。しかも掲載位置がコンテンツより目立つ位置だったりね。
サイトのタイトルも、「ラストレムナント」「攻略」「情報」というワードと普通名詞を組み合わせてるだけというサイトが多くて、タイトルでどこがどこか個別認識が出来ない。wikiだけで3つとか、もうね。

新しいタイトルをどんどん追いかけているのか発売後しばらくすると更新も途中で止まってしまうサイトも多かったりするのですが、Yahooはある意味登録しちゃったもん勝ちというところがあって、発売前に登録されて発売後ろくに更新もされずまったく管理されてる様子が見えないサイトを通報しても、ある程度のデータが残っていれば消されないんですよね(←通報したことあるヤツ)
こんなの逆にYahooの信頼度も下がるだろうに…(もっとも、サイトを探すのにYahooのカテゴリから探そうなんて人が今時いるのか知りませんが)

一度閉鎖してせっかく復活したのにまた閉鎖してしまったゲームサーチ、「Gamer's Terminal+」の閉鎖理由が読むたびに心に刺さります。
GT+ - サイト閉鎖のお知らせ
アーカイブから掘り起こしていることからも分かるように既にweb上に存在していないテキストなのですが、なんというか、自分への戒め?じゃないんですが、アドレスを消すことが出来ません。
ものすごく、共感しています。

対象に対しての愛情だけはなくしたらおしまいだと思います。
まぁ、私にその心配をする必要はなさそうなので関係ないといえば関係ないんですけど。
スポンサーサイト

