--------



2014-02-24

[2014-02-24]サガ

ねんがんのアイシャたんをてにいれたぞー!

サガ×ブレフロコラボ

あ、ブレフロの話です。
しかも先週の話です。

とてもお久しぶりの更新です。

更新する時間が捻出できずに書きたいことが溜まっていくばかりで悩ましかったのですが、結局諦めて新しい話題にだけ触れることにしました。
前回の更新の内容が内容だったのもあってなんとなく出てきづらくもあり。
過去のイベントのレポートなどは気が向いたら投稿するかもしれません。

前回の更新から1年以上…と思ってたら2年経ってた!まじですか。
さすがに日参している人はいませんよね…
twitterもまた別の理由でまったくログインしていなくて(ペラサガ公式アカウントとサガ25周年アカウントができたときはフォローだけでもと思いログインしましたが)、twitterでの細々とした交流がなくなったらすっかりネット引きこもり状態です。
情報が入ってくるのもワンテンポ遅いですし、twitterは情報収集ツールとしては優秀だったなぁ…
趣味の面で人と関わることがほとんどなくなってしまったものの身体の状態などはいたって健康で、日々アビスを封印したり強敵にワンパン入れたり白いネコの追っかけをしたりアイドルのプロデュースをしたりしていました。


さて冒頭の話題に戻ります。
14日から、エンペラーズサガとブレイブフロンティアのコラボキャンペーンが開催されています。
http://www.a-lim.jp/brave/event/event_0067.html
キャンペーンは14日からでしたがペラサガの方がストーリーも大詰めで、張り付き必須なレイドイベント。さらに最近某黒猫のクイズゲームもちょっとやっててこっちのイベントがまたキリのいいポイント報酬に届くかの瀬戸際で…両方ともイベント終了が17日で、月曜までかかりっきりでした。
正直これ以上プレイするゲーム増やすのもなーという気持ちもあってブレフロの新規プレイは迷っていたのですが、ペラサガでジャミルのシリアルを大量に貰ったのもあって、始めてみました。
あと何気にドット絵の出来がいいと思います。
http://app.famitsu.com/20140213_316542/
開発者対談もあったよ。
http://app.famitsu.com/20140213_315233/

ゲームを開始して何も考えずにイベントマップに突っ込んだらゴブリンにフルボッコにされました。
2回目は、死者を出しつつもアイシャたんまで辿り着きましたが、火の鳥で消し炭にされました。

サガ×ブレフロコラボ

何でアイシャが炎属性なんですか!!(そこじゃない)

まぁ…そもそも主人公2人ほど足りてないですし…(´・ω・`)
http://www.a-lim.jp/brave/event/event_0067.html

それから地道にメインシナリオをクリアして行って、最初に選んだユニットや無料で貰ったダイヤで引いた課金ガチャで水ユニットが2体も出たこともあって、ジャミルや助っ人とあわせてパーティー組んで、何とかLv2がクリアできるようになったのが2日後くらい。

Lv3がやっぱり一番ドロップ率が高いらしいという話でしたが、
http://app.famitsu.com/20140214_317758/
Lv2クリアさえ必死なのにこちらの記事を見るにHP4~5000くらいはないと話にならなさそうなのと、Lv3を2回クリアしてもドロップしなかったとか書いてあったので、体力の続く限りLv2をひたすらこなすしかないという結論に。
Lv2はアイシャの一歩前のバトルで出てくるクジンシー第2形態が、HPが少なくなると撃ってくるソウルスティールで必ず誰か一人死亡するので、アイシャに5人で挑まなければならないのが地味にきつい。回復役とか助っ人の強力ユニットとかがやられたりすると精神的ダメージとアイテム消費もマッハ。
金曜日、アイシャたん出現最終日の昼にやっと1体ドロップできました。
このゲーム、体力1回復するのに10分かかるため、Lv2に突入するために必要な体力が自然回復するまでの時間が3時間20分。
本当に最後のチャンスでした。
課金アイテムのダイヤを使えば体力回復はできるので、貰ったダイヤが尽きるまで頑張ろうくらいには考えてましたが、結果的に消費せずに済んでよかった。(5個集めれば課金ガチャ1回できるしね)

結論:新規でも4日あればアイシャたん取れる(震え声)

いや、完全に運ですけど…


ちなみに残っていた、アイシャ期間中最新のスクショ。この強さで一応Lv2クリアできます。レーゼさんは借り物です。
サガ×ブレフロコラボ


というかサガ的にはこっちの方が衝撃のニュースかもなんですが
http://romasaga.jp/
また後日書こうと思います。


今週はシフを取るために雷属性ユニットを育ててます。
雷属性のレアユニットがいなくて通常マップで回収したのしかいない分、もしかしたらアイシャより厳しいかもしれない…
アイシャ取れなかったら放り投げてたかもですが、何とか6人コンプしたいところです。

