--------



2014-12-14

[2014-12-14]サガ

サガシリーズ25周年記念生放送でした。
寝坊して10時過ぎに起きましたが、急いで投票行ってPCに張り付いていました。

自分の生きているうちにサガシリーズのコンシューマー向け完全新作がリリースされる日が来るなんて、もう正直思ってなかった。
ロマ佐賀2佐賀県で開催とブラゲの発表の時にはショックで完全に手が止まって俺は外で泣きそうでしたが、本当に新作が発表されてからは、動揺して結局何も手に付かないっていう。
スクエニが落として落としてどん底まで落としてから本当に上がるところ初めて見た…
25周年を公式が覚えていてくれるだけでありがたいことだし、公式に動きがあるだけでありがたがらなければいけないような状況だけど、それでもどんなにイベントやろうがグッズ出そうが、そもそもの作品がリリースされないことにはファンは何のために応援しているんだっていう。
そもそもファンがファンを続けている理由であるゲームを出さずに過去の遺産で絞れるだけ絞って、ファンをただのATMとしか思っていないんだろうか…と、数十分間は怒りと悲しみで真っ白でした。ははは。
佐賀への旅費だって往復で5万くらいかかるって調べてもうね。
ブログには大皿だけでも返すから108万円返してくださいとかロマサガMSのジグソーパズルが発売されるそうですね^^とか書こうかと思った。

実はロマ佐賀の大皿の注文後にクレカ関係でトラブルがあり(なぜか与信が2回行っているような動作があったのか、引き落としが受け付けられなかったという連絡があった)スクエニのカスタマーのアドバイスには該当せず解決しなかったものの、月が変わって限度額がリセットされたため改めて手続きをしたら通ったのでその報告の際、100万円もするグッズを何の予告もなく突然3種類も発売されて買えると思ってんのか常識で考えろボケ(意訳)という要望に加えて以下の文章も添えていました。

>そして、イベントの盛況で多くのサガシリーズファンが未だに存在することを認識していただけることと、
>今回の収益がサガシリーズのコンシューマー向け完全新作の制作に少しでも後押しになればと願っています。

しっかり「CS」「完全新作」という個人的な要望も添えたわけですが、
自分の願いがスクエニに届いたというだけで泣きそうです。
お布施はちゃんとサガ完全新作の開発費に使われたよ…!!
中皿小皿諸々で、もちろん100万どころじゃないけどね!
ロマサガMSのはとりあえず1つ予約したし、もう佐賀でもどこでも行ってやんよ!!
(でもやっぱ旅費だけで5万はきついです…あとまた法外な価格の新しい有田焼発売しないかびくびくしてる。もう無理ですお願いですやめてください物理的金銭的に3種類のうち1種類しか買えなかっただけでも悲しいのに)

ペラサガはもうしばらく続くようだし、新しくブラゲも始まるし、レジェンドオブレガシーも発売されるし、個人的にソシャゲもうひとつやってるし、来年からどうすればいいんだ…サガ貯金しなきゃ…っていうか時間…
ペラサガは第4部が完結したらさすがに終わっちゃうんだろうか。
ヴァンパイアレディ2500枚くらいしか重なってないんですけど…(そういう問題じゃない)
ダンサーは逆風の太刀ストックさせてから継承するまで気づいたら1000枚くらい重なってたし、よくイベントで拾えるカードだと地味に違うんだなぁ…
同盟ポイント1600万くらいを全部引ききったら何枚重なるだろうか。
イベントのチケット処理も最近は面倒で、イベントも最低完走できれば十分という感じで開始後数日放置していたり、残り5日くらいというあたりになって、慌てて始めたり。
ストーリーだけ把握できればいいやというスタンスでプレイしています。
でもどうせ終わるなら全部使い切ってから終わりにしたいなぁ。



生放送見てて謎だったこと。

完全新作(CS)希望72%→希望する内容「ロマサガ4」「ロマサガ4」→?????

twitterなどでも、「ロマサガ4じゃない」ことにがっかりしたり、「ロマサガ4というタイトルであること」を望むコメントが見受けられた。
この人たちは「ロマンシングサガ4というタイトルのゲーム」がやりたいんだろうか。
内容は問題ではなく、「ロマサガ4というタイトルでない」時点でそのゲームを買うのを見送るんだろうか。

「ロマサガ2や3のシステムや世界観を受け継いだ新作がやりたい」→わかる
「ロマサガ4がやりたい」→???

サガシリーズのタイトルに対する自分の認識が河津氏の認識どおりのものだったことを少なからず嬉しく思うと同時に、未だに「ロマサガ4」という言葉を口にする人の意図が分かりません。
「ロマンシングサガ4」というタイトルそのもののゲームが今後発売される可能性があると本気で思っているんだろうか。
(思っているんだろうなぁ…光の4戦士ティザーサイトの件を思い出すと。同時に、彼らにとってゲーム内容は問題ではなく、タイトルのみが重要らしいことも)
http://rsaga.blog60.fc2.com/blog-entry-281.html
↑ロマサガ4というタイトルを未だに望む人たちに関しては以前記事にしていますが、改めて、自分の地雷ワードであることを再認識しました。

