--------

スポンサーサイト


2009-05-06

[2009-05-06]チラシの裏 GW編

5日間に渡る連休も終了。お疲れ様でした。

3日はサガフロ2のプチオンリーがあるということで、スーパーコミックシティとやらに行ってきました。

12時近くになってやっと会場に入れると即プチオンリー本部?のスペースを目指し、アンソロを買ってあとは周囲をぶらぶらと。
サガをざっと回ったらラスレムも探しに行かなくてはと思っていたら、ラスレムのスペースがサガと隣接していたのがなんとも。
わかっていらっしゃる!というか。大変助かりました。
しかし、システム的にはロマサガMSの正統進化版というか、延長線上にある同じ流れのゲームなのに、同人ジャンルの傾向は全然違ってびっくりですよ。
サガでもBLはまったくないわけでもありませんが、年齢制限のあるものまでは、というか年齢制限ありの本自体サガではめったに見かけないので。
どこもほぼ領主と田舎者まみれでした。
よく同人話で、王道カプだとか逆カプだとか、そんな単語の出てくる話を耳にするたびにサガとは無縁だなぁと思っていましたが、あーこういうのがそうなのかなーと。

ざっとスペースを見て回り、会場のすみっちょでサガ以外のジャンルのサークルチェックをしてたところ、無料の同人講座をやってたんで入ってみました。
http://www.akaboo.jp/kouza.html
最近はいろいろと厳しくなっているようなので、売り手側の意識や危機回避意識も高めていかないといけないんだろうなーと、最近ちょっと興味のあったテーマでしたので。
開始からは10分ほど経っていましたが途中からでも自由に入れました。
2日目こそこのテーマでやったほうがいいんじゃね?と思いましたが2日目の講座は講座でちょっと見てみたかった。

終わったあとも何人かが残って個別質問というか雑談をそばで聞いているうちに3時過ぎに。
スペース回ったのがせいぜい1時間位でパンフチェックの時間と合わせてもそれより長く居たよ…

サガフロ2のプチオンリーの企画として、当日の会場BGMでサガフロ2の曲が流れると告知があったんですが、結局いつ流れたのか分からずじまい。
FFは結構分かりました。ボーカルアレンジCDのFF2のメインテーマ、ほかにボーカルCDからもう1曲?、FF9や10のテーマ曲もあったかな。歌ものが多かったけど、FF7の曲も流れてました。タイトル分からん…

後で知りましたが小林先生も参加していたそうで。
http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=144
パンフは全部チェックしたつもりでしたが全然気付きませんでした。

予定が押してしまいましたがゆりかもめに揺られて新橋に戻り、銀座方面へ。

これのイベント目的。
http://www.dokodemoissyo.com/10th/event/
どこいつももう10周年なんですね。
第1作を発売日にポケステと抱き合わせで買って以来、サガほどの熱は持ち続けていないものの、東京近郊でイベントがある際には未だにちょくちょく見に行ってます。

6日の誕生会イベントのための下見を兼ねて、当日は混むことが予想されるので前もってできることを。
スタンプラリーや展示物の撮影、ステッカーのための買い物など。
ここでパスタを食べようと思ってずっと昼食を取らずにいたのでなかなか辛かったです。
パフェも食べたかったけど並んでたので断念。
ケーキ屋でケーキを買って帰りました。ステッカー5枚げtt(ry

6日、イベント本番。
がんばって7時に起きて10時半前に現地に着くも、既に長蛇の列。
200番目過ぎくらいだった模様。
携帯で情報を見ていたら3回目の撮影列ができているという話があって急いで列に向かったら、どうやら前から順番に「1・2回目のイベントを見れなくても3回目の2ショットを撮りたい人」を聞いていって振り分けていたらしい。
1回目がダメでも2・3回目で整理券もらえればいいや、と思っていましたが、2ショット撮影の整理券は終了。
公式サイトの告知どおりに来たとしたら、来た時点で整理券終了しました状態?
なんだそれ。
「当日先着順にてご希望の整理券を選択できます」が正しい告知ですよね。

どこいつ10周年で、トロの誕生日で、東京での生トロは去年のゲームショウ以来、2ショットありのイベントは去年夏のイベント以来。
スタッフもかなりテンパっていたようですが、この条件で、どれほどの人数が押し寄せるのかまったく予想していなかったんだろうか。

2回目の2ショット撮影なし座席整理券はゲットし、3回目は立見で参加しました。
今までもどこいつのイベントの手際の悪さは散々味わってきましたが、今年は記念すべき年だっただけにがっかりも倍増。
新作発表されたけど、PS3買う気も起きないのでもうスルーします。
イベントで生トロ追っかけてりゃーいいや、もう。次がいつ来るかわからないけど。

朝食以来すべてのイベント終了まで食事する暇もなく、夕方になってまたパスタ。
食べ終わってカフェを覗いたら行列がなくなっていましたが、ステッカーもなくなってました。実にわかりやすい。
またケーキを買って帰宅。前回買えなかった種類のが欲しかったんですがまたなかったので同じのを買ってきました。おいしいんだけどちょっとしょんぼり。

予定のあった2日間以外は、基本的に自宅で引きこもり。
ウォーキングもしたかったのに初日しかできませんでした。
4日は雨降ってきましたしね…

あれ?…ラスレムやって…ない、よ…?
スポンサーサイト

