--------

スポンサーサイト


2009-05-11

[2009-05-11]サガ

サガ2の追加情報がやっと出ましたね。正式タイトルも決定しました。
「伝説は始まる」も2月のミニライブで聴いた完全版になっていました。

第一報から4ヶ月間放置プレイですか。やるなスクエニ!
制作発表するのはいいですが、もうちょっと出せる情報揃えてから発表して欲しいと思います…

公式サイトやニュースサイトもいろいろ更新されていましたが、細かく見ていくと結構注目どころというか突っ込みどころがいっぱい。
むしろ、こんなに一気出しするくらいならいっそ小出しでもよかったんじゃ…?
少ないおかずには慣れていますので十分食い繋げますよ?

そして発売も秋予定と漠然と決まりましたが、だいたい9~11月くらいでしょうか。
ゲームショウで試遊できるか、ゲームショウを待たずに遊べるか。
ゲームショウではさすがに試遊可能でしょうが、ゲームショウからあまり時間を置かずに発売するならどうしても試遊したいというレベルのものではなさそう。
去年のラスレム発売のタイミングとちょっとかぶります。
ラスレムに関しては試遊が購入の決定的決断材料になったのは間違いありませんが、そもそも今回はサガというだけで購入は確定だからなぁ…
せいぜい限定版や同梱版の発売如何によって何本買うか、くらい?(複数買い前提かよ)

リメイク発表のときに糸を持ったイメージイラストが公開された時点で、「運命の女神」というのは簡単に想像はしていましたが、公式サイトやトレーラーで最初に降ってくる光が、78個の秘宝であり、女神の化身だったりするんでしょうかね。
ロマサガMS発表のときに同時に公開された吟遊詩人を見て「すでにハオラーンがいるのにまた詩人キャラが出るのかぁ」とか思ったりした私ですがw、ハオラーンが吟遊詩人になったように、フルフルがフリーレになったように、GB版で一人だったところがもしかして三女神だったりする…?

バトル画面でも「○○の糸」などという謎のアイテムっぽいものが表示されていたりして、「糸」がストーリーでもシステムでも重要なファクターになってたりするんだろうか。
秘宝同士を糸で繋いで女神の姿に…ってそれじゃジグソーパズルだな…
それは冗談にしても「糸を使ってたくさんの連携を繋ぐ」ことで「連携昇華(なんかすごいダメージ)」ってのはありそうです。

原作の会話が結構そのまま残っていたり原作に忠実なようでいて、カイの一人称が「あたし」になったとことに地味に違和感を覚えたり、カイが聞いたことない台詞を言っていたりとどこがどれだけいじられてるのかはまだ読めませんが、同じ台詞を全部書き直していたロマサガMSほどに一から再構築、というほどのものでもない感じですね。
真顔で「父はせいぎの味方だったんですね…」のシーンとあの妙な間がそのまま残っていたのはちょっとうれしい。
父親から秘宝を受け取るシーンや旅立ちのシーンはモンスターやメカだとまたちょっと違ったりするんだろうか。
GB時代は何でもありという感じでモンスターやメカに人間の両親がいてもなんかこれはこれで、という感じで許されてたように思いますが、それなりにグラフィックも進化していたら違和感を覚えそうです。
まさか人間男固定ってことはないとは思いますが…!
Rつんの神アンケートの「主人公キャラだから」っていう答えがそれの複線じゃないといいんですが…!
考えてみたら、いくらなんでも「モンスター4匹プレイ」とかのプレイの幅を自分から狭めるようなことはしないと思うので大丈夫か。
自分で提起しておいて自己解決。

オーディンやビーナスに角が生えてたり、キャラが会話中にも屈伸運動してるのが気になるなぁ。
この辺はロマサガのリメイクから変わらずという感じですね。
主人公ズのデザインが変わっちゃったこと自体はちょっと残念だったりしますが、ロマサガほどには画面全体の色味が突拍子もないことにはなってなくて(笑)個人的には全然OKです。
スポンサーサイト

