--------



2009-06-04

[2009-06-04]サガ

さて今週は、まだFF13も出ていないのにFF14が発表されましたね。
お頭も忙しそうです。
http://www.famitsu.com/game/news/1224702_1124.html

http://www.famitsu.com/game/news/1224669_1124.html
記事一覧のスクショにもなってた1枚が、おっさんになったラッシュにしか見えない。
http://www.famitsu.com/image/1775/uluCag3622hFm773vjmB3d4ZOZ4oU73I.html
ヴァレリアハート…だとッ…?(違います)
http://www.famitsu.com/image/1775/XAG3hr6K3LYH831va4j45D58efzvWRKK.html
オープニングでタリスマンに守られるシーンまでもが再現!(黙れ)
http://www.famitsu.com/image/1775/sbmo7M3ykMycKh2LyXUm3Z4QtZ7m6jpS.html

現実的な面ではオンラインな時点でスルーですが、13よりは一度プレイしてみたい気持ち。


さて本題。
この更新が先月末でなくてよかった…!
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/06/post_23.html
久々にリアルタイムで語ることができるのでちょっとはしゃいでいます。

グラフィックが進化していたんでモンスターやメカの場合の会話はどうなるんだろう?と疑問には思っていましたが、原作どおりの、むしろグラフィックが進化した分シュールさアップ。
ステキすぐる…!
もうwktkが止まらない。

モンスターには幼少期専用のグラフィックは用意されなかったらしいというのはちょっと残念というか、モンスターはグラフィックを一回り小さくするだけでいけたと思うんですが。
メカは…どうにもなりませんね(笑)
専用グラは人間だけというのはなさそうなので、エスパーはありそう。
やっぱり初回プレイは人間男でプレイしちゃうと思うんですが、ロリっ子エスパーガールを見るためにオープニングだけ見そうな予感。

名前入力も[あ/ア/A][゛/゜][大/小]とあるようなので、英数の入力もできそうです。
これででメカに「T260G」とかもできそうです。
8文字まで丹生六で切るので「キャプテンホーク」もできますね!…どこにやる意味が?

「小」で「あ」を「ぁ」にするんでしょうか。
「ゃゅょ」は用意されているソフトも多いですが、意外と「ぁぃぅぇぉ」がないこともあったりするので、「クローディア」とかもオッケー!

読点と句読点があったのは盲点w何に使うんだろう。
なのに「・(中黒)」がないんですよね。
これも予想ですが、英数のページに記号もいくつかあるんじゃないのかなと。
五十音の文字数を考えたら、英数ページにはアルファベットと数字を全部入れてもまだ余裕がありそうですし。

それにしても「アルファベットもOK」といって「Rつん」という名前をつける…というパターンではなく「8文字までOK」で「ニコリンチョッス」という名前を選択するセンスはさっすがニコリンチョさん!
そこにしびれるあこが(ry

