--------

スポンサーサイト


2009-06-06

[2009-06-06]サルベージ

twitterに登録してみましたよ。
忙しくてブログの更新がままならず、新情報が来ても語り時を逃してしまう、ってときもちょっと一言つぶやきくらいならできそうかな~と。
チラシの裏に書くべきサガに関係ない話も気軽にできそうです。

他サイトのパーツを試したり公式のHTML版をカスタマイズしようと頑張った結果、疲れて結局公式のフラッシュ版を置いています。
文字の大きさが変えられないとかLOGINからログインしようとしたらなぜかできないとか、フォロワーが一人もいないこととかのいらんことまで表示したりなどの不満点もあるので、やはりHTML版を自分でカスタマイズした方がいいのかなぁ…と思案中。


土曜日は2ヶ月ぶりくらいに国会図書館に行ってきたんですが、見損ねたファミ通はまだ入っていませんでした。
突発の調べ物やコピーなどの合間に平行して続行中のファミマガサルベージも大した収穫はなし。
ゲームボーイFAN、別冊付録(図書館収蔵なし)ばかりだよ…orz

時期的には1作目の魔界塔士が発売された直後に差し掛かりました。
毎号のようにソフトの広告、徳間攻略本の広告が掲載されています。
あと、FF3の広告を兼ねた(?)スクウェアの求人広告も。
2月のトーク&ミニコンサートでイトケンと桜井氏が言っていた、スクウェアに応募したというFF3のデザインの求人広告なんだなぁと。

魔界の攻略本は全部持っていますが、広告には見た記憶のないイラストも載っています。
すざくから逃げるようにビルの陰に身を隠す主人公たちって、初見だったんですけど。
攻略本やサガ全曲集のブックレットの隅々までチェックしているわけでもないので見落としているだけかな?

正直、サガ20周年のCDもいいけどイラスト集を出してほしいと思いました。
「イラスト集」と銘打った、ちゃんとした資料になるようなものはロマサガ1・2のイラストが載ってる「時織人」くらいじゃないでしょうか。
ロマサガ1のイラストも、大事典に収録されていることもあって2よりは多少扱いも小さかったですし、その他のシリーズも総じてイラストは攻略本収録の一コーナーとしての扱いばかり。
あとはU:サガのCG集みたいのがあった気がしますが、あまり資料として実用性のあるものではなかった記憶が。
公式イラスト全集、同人屋さんにはありがたい商品だと思うんですがいかがなものか。
サガのCD-BOXはとりあえず2個予約してみましたが、イラスト集なんて出ようものなら3冊は買ってしまいそうな気がする。

当時の魔界塔士の売り上げはなかなか良好だったようで、初登場の週はテトリスを抜いて1位になっています。
翌週からどんどん順位を下げ、4週目くらいにTOP10のランク外になってしまうのですが、「品薄状態が続いている」ためだったらしいです。
広告の方にも1月下旬から2月にかけての再入荷の日程が掲載されていました。
ロマサガMSもGW前に店頭から姿が消え、オークションでえらい価格がついていましたがちょっと髣髴とさせます。
機会損失も結構あったんだろうか…
なのに結果としてミリオン達成してしまうんだからすごいわ!
「あのFFのスクウェアから、GB初のRPG」という触れ込みって当時本当にすごかったんですね。
同じく毎週のように載っている、どんどん増えてくドラクエグッズや関連書籍の広告を見て、ああ当時自分はこっちに夢中だったなぁと…
モンスター物語とかアイテム物語とか…書籍は未だに持ってます。

連載の取材マンガで、ドラクエ4発売ということですぎやまこういち氏にインタビューをしに行く回があったのですが、そこでも、すぎやんは元々ゲーム好きで…という話の中で、最近はSaGaをクリアしました、という台詞もありました。
すぎやんもプレイしたSaGa!
この号の発売が2月だったので、1月にはクリアしていた感じ?
ただでさえ忙しいだろうにすぎやんスゲー。


とまぁそれほど収穫のなかった図書館参りでした(えっ)
スポンサーサイト

