--------

スポンサーサイト


2009-06-21

[2009-06-21]サガ

ふー。落ち着いた。
21日になってやっと20日発売分の各ゲーム雑誌をチェックできたわけですが、先に19日に発表された情報からまとめます。
電撃含めた20日分を含めたら長すぎ&読める人を選ぶ内容になってしまいそうなんで。
19日発売のファミ通と公式サイトの情報だけで1エントリ分余裕です^^
でも、月末は忙しくなるので先週末のうちに情報が出てよかった。

そんなわけで2~3日遅くなるだけでずいぶん出遅れた感がするんですが。
かねてから発表されていた画面写真で人間やエスパーには色違いが存在する?→各パーツをエディットできる?みたいな説も流れていましたが、4パターンのデザインが用意されていると。
頭から服装までが1セットでまとまっちゃってるんですね。

各種族・性別:褐色枠
男性キャラ:マッチョ枠
女性キャラ:ロリ枠
人間:メガネ枠

といった印象。
エスパー独自の枠はないのかな??
エスパーは近眼にならない、なんていう隠し設定でもあるんだろうか。

これでPT4キャラすべてを1種族でまとめても個性が出せるようになりました。
4つのデザインから選んでもよし、同じデザインで4種類のカラーにしてもよし。
マッチョPTとかロリっ子PTとかできるわけですね!

メガネの人間は男女ともいい感じです。メカと友好度が上がりそうな。ってタイプによって関係性が変わるまではさすがにないかな。脳内設定をする分には自由だと思いますがっ。
人間男、クールな頭脳タイプかと思ったら何気に頭部両脇に剃り込み?が入ってるしwどいつもなかなか一筋縄ではいかんなぁ。
あと、最初に発表された青髪人間男の頭には汗を吸収するようなヘッドバンドをつけているのかと思っていたんですが、よく見たらハチマキなんですね。
人間女のロリっ子も、小さい身体で重火器担いでるミスマッチがいいですな。何気に肩にも手榴弾ぶら下げてます。
それにしても人間女、どんだけ先生好きなのw

父親の公式イラスト、見れば見るほどリチャード=ナイツ。ガラ悪すぎじゃないですかwカッコイイからいいけど。
服の合わせの隙間から腹が見えてるのがいいですね。チラリズムおいしいです^q^
しかしカイの台詞「ぼうしをかぶった ちょっとかっこいい おじさま」はどうなっちゃうのかなー。

ファットスライムはどの町にでもいるのか、特定の町だけなのか。
ガーディアンの「とくしゅアイテムほかんじょ」と書かれた立ち入り禁止の扉を開けるとファットスライムがいるというオチだったりなんてことは…
預かり所的な施設ができたことでアイテム所持数には制限があることが分かり、いじわるなダンジョンも原作どおりの方向性ぽいなと。

いつも午前11時ごろの更新が多かった公式サイトも更新されていたようです。
なんでこんなにまとめて更新するかなぁ。
1ヶ月に一度まとめて更新よりも1週間に一度くらいで小出しにしてくれた方が個人的にはありがたかったり…脳が追いつきません。

SSSの動画では、お金が溜まったら「みんなで住める家も作れるかも」とか言ってますが…あんたら故郷に帰る家があるだろう!w
FF7で買えるコスタ・デル・ソルの別荘のようなものが作れたりするかな?無料で泊まれて回復できるような。
と考えると今回はロマサガMSやラスレムのような「バトル後に全回復」ではなかったりするんでしょうか。

あと、「先生なら何か知っているかもしれない」っていう会話もあるので、先生にも序盤以外にも出番がありそうです。
今作の先生のプッシュっぷりは異常www

先生、とうとうブログパーツにまでなっちゃいました。Rつんブログでも早速貼られました。
先生をクリックすると画面いっぱいに大量の先生が出現した後にブログに張られている画像に先生が記念写真のように納まるのですが、240ピクセル以上の画像でないと入らないようなのでうちにおいているブログじゃダメぽいです。あんま意味ないな。
あと、見本では先生をクリックしたあと乙女になって画面がリセットされるようですが、うちのブログやRつんブログでは先生をクリックしたあと乙女が表示されず、先生も戻ってこなくなるという。
スクエニのサーバーからjsファイルを呼び出しているようなので、jsファイルが修正されてブログパーツの挙動も修正されるでしょうか。
スポンサーサイト

