--------

スポンサーサイト


2009-07-20

[2009-07-20]サルベージ

3連休でした。
普段の週末よりも1日多いからいつもの週末よりも1日分有効に使えるかと思ったがそんなことはなかったぜ!
21日に月刊のDS系雑誌が発売になるのでRつんはいつ更新されるのかと思っていたら、連休初日の18日になってからでしたね。土曜出勤なんだろうか。
金曜日には公式サイトが更新されていましたが、この週のジャンプでミューズの情報が出たのでファミ通にも記事が載っているのかと思ったら載っていませんでしたね。
公式では天使スライムが初登場。
今作では、情報の初出メディアがやたらバラバラなイメージがあります。


18日。
久々の図書館。
ここ2ヶ月ほど起きたら昼頃だったりして、1時間程度のために往復3時間はなぁ…と断念していたのですが
久々に午前中に起きれたので行ってきました。
結構ぐだぐだと調べ物をしていたりしたので結局普段より+1時間程度しか時間は取れなかったですが。

最近チェックし損ねた号やチェックし忘れた箇所があった号のファミ通、やっと完了。
大した記事でもないのですが気持ち悪かったのですっきり。
まだ更新してないけど…

春に閲覧申し込みをしたら製本(国会図書館では発売して数年経った号の雑誌を3~4号分まとめて1冊にファイルする)中のため閲覧不可だった2005年あたりのDTMマガジンガやっと先日できていました。
「崎元仁のゲームクリエイターラウンジ」という、崎元仁氏が色んなゲームミュージックコンポーザーと対談する連載があって、2005年11月号のゲストがイトケンだったんですね。
当時出ることだけ知っていましたがいつの間にか本屋から姿が見えなく(ry
ちなみに5月号にはロマサガがらみでの単独インタビューも載ってます。
崎元氏の連載の方はその後8月号からの連載開始となるのですが、光田氏や古代氏などもゲストで来てました。
私が閲覧申し込みをしたのは11月号が収録されている分までですが、この連載はいつまで続いたんだろうなぁ。
http://www6.ocn.ne.jp/~diatonic/media_right.html
…と思ったら6回で終わりだったんだ…
それにしてもこのサイトすごいな。見習いたい。

ファミマガは、ゲームボーイマガジンの付録に限って一緒に製本されていないという状況続き。
スーパーファミコンマガジンとかロックマンマガジンとかはついてるのに、ゲームボーイだけなぜ!?
サガに関しての収穫は特になし。
「ディスくん」というキャラが様々な業界人にインタビューしたりするマンガのコーナー「ファミマガジャーナル」では立て続けに坂口氏やチュンソフトの中村氏が登場していたりしてました。
「これから10年後、昔ファイナルファンタジーっていう面白いゲームがあったなーと言われたい」と語っていた坂口氏、よもやFFが20年続くシリーズになり、さらにスクウェアから独立して今FFが自分の手を離れているなどとは夢にも思っていなかったろうなぁ。

閉館後は買い物のため上野~秋葉原。
上野ではお祭りやってました。アキバは自分の記憶にある限り去年の年末ぶり。
http://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=1463491
ここのシグマハーモニクスが売り切れてしょんぼりしていましたが、ラオックスでも980円、更にフロア全品10%引きでお安く入手。
このタイトル、音楽が浜渦氏なんですよね。
メンバーズのポイントも貯められて一石二鳥。
既に本体を持っていればサガ2までの繋ぎにするところなんですが、サガ2が出るまで本体も手に入らないし、サガ2が終わるまで他のソフトもできないのでプレイは当分先ですけどね。
他にもネットで1980円で買いかけたゲームが980円だったりして、やっぱりアキバはたまに足を運ぶべきかなぁ…

あとこの日は8月に出るスクエニの新規タイトル「ブラッドオブバハムート」の体験会があったそうで。
FFCCの今度出る新作「クリスタルベアラー」も体験会があるそうですし、サガ2の体験会もやってくれないかなぁ。
って、冬に出るソフトの体験会の参加者を募集しているのに秋に出るサガ2の募集が未だにないんじゃサガ2体験会はないか…

19日。
ネトゲ。
運がよければ30分で終わる作業に6時間。
不毛だ。

途中中断して午後に歯医者。
先週型を取って金属をはめる予定が、隙間ができていたとかでそこから外れやすくなったり虫歯になってもいかんからということで、型の取り直し。
当然お代は取られなかったけど時間は無駄になりました。
不毛だ。

普段より1日多い休日が、この1日のために費やされたのかと思うと切ない。
不毛だ。


20日。
5ヶ月ぶりの美容院。
うざくて重かった髪の毛が多少軽くなりました。
予約時間の関係でウォーキングは普段の半分しかできなかった。
というか普段図書館に行かない週末は2日間とも歩くのに、この連休はこの1日しか歩いていない。
体重も変動なし。

18日に出てたジャンプ読みました。
サガ2の情報がちょっとだけ出てましたね。
マップアビリティで財宝を発掘できるそうです。
町の中でしかアビリティの付け替えができない仕様は正直あんまりしてほしくないな…
今回はアイテムの出る確率はちゃんと設定してくださいね!w
スポンサーサイト

