--------

スポンサーサイト


2009-07-23

[2009-07-23]サガ

今日発売のモーニングにまたロマサガの広告が載っていました。
表紙を開くといきなりなのでちょっと心臓に悪い。(反応よすぎ)
そっかーEZweb版かー。

電撃も読みましたよー。
エウテルさんアンドロイドなんですね。アンドロイド型女神って何ですか。無機物が神になれるんですか。
こわれた人形→「涙を拭いて」の流れですね、わかります。
公式サイトのミューズシステム、「エウテルが評価してくれた」というメッセージの画像で主人公の周囲に電撃のような電気回路のような効果が出ているのはそういうことだったのか!
先日は神やら運命やらの単語に自分の中でのサガ2のイメージとの違和感を覚えていましたが、この世界での「神」という存在はやっぱり、今回の情報で逆にまた「サガは何でもあり」な自分のイメージに近くなった気がします。(信者って勝手デスネ)

それにしても、電撃は今月号で休刊だそうで…
ちょ…!毎月これだけページを割いて気合の入った記事を連載してくれていたのに…!
ニコリンチョさんの言いつけどおり2冊ずつ買わなかったから…ッ!(いやまぁ一人が1冊余分に買ったところで…)
本当に「休刊」らしく数ヵ月後?にまた形を変えて復活するようなことは書いてありましたが、サガ2の発売を2ヵ月後に控え、このまま記事が続いてくれればあと2~3回は連載があると思っていたけれど、「数ヶ月」も経っちゃったらさすがに…どうなの。11月の、サガ20周年のイベントにすら間に合わないんじゃ。
描き下ろしイラストも楽しみでしたし、1ヶ月分の情報の総まとめ的な記事も重宝していました。
そしてサガ・アーカイブ…サガの歴史回想も3回で終わっちゃいました…

…毎月の楽しみがなくなってしまった…


そして同梱版の限定本体のデザイン、やっと発表になりましたね!
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/07/dsi_1.html
普通は予約受け付ける前に発表するもんじゃないかと思うのですが、まぁデザインがどうだろうと予約はするから私には関係ないか。
現時点でDS本体を持ってる人には迷うところでしょうが盛っていない自分には同梱版はまさに渡りに船というか、それを期待して先走って本体だけ購入などというのを我慢していたわけで。

本体が黒というのも予想していたしロゴが全面にでかでかとというのも予想していたのですが、モチーフのエンブレムで来たか~という感じ。
CD-BOXの公式サイトの動画で見かけましたが、どれがどのモチーフか結局よく見ていないままネタばらしされてしまった…

20周年のDSのデザインは、ロゴだけのシンプルな感じで来てほしかったので、正直キャラもので来なくてちょっとほっとしました。
いくら今回せんせい(というか魔界デザインのスライム)押しだからってDS本体のデザインにはならないだろうなぁとは思っていましたが、どうせならあのカメラのレンズ部分をうまく活かしてほしかったんですがちょっと無理があるかな。
ドラクエのスライムケース、あれいいよなぁ…
http://www.hori.jp/products/dsl/dq9_protect_case/
あ、でもこれだと本体のデザインが隠れてしまうのだろうか。

そういえばホリから出るアクセサリーセットのケースも不透明な黒で本体が見えなくなっちゃうんですよね。
http://www.hori.jp/products/dsi/dsi_saga2/
限定デザインのDSなのに本体が隠れたら意味ないじゃないか…

と思って7月の初め、DSのケースってどんなのかあるのかと実物を見に近所のヤマダ電機に寄ってみたわけですよ。
ワゴンに新品の「すばらしきこのせかい」が入っていました。1000円で。
メンバーズのポイントも貯めたいので心が揺れたのですが一旦冷静になって帰宅。
調べたら、ポイントの有効期限は6月の30日まででした…
あと1週間早ければアクション苦手だけどポイントもあるしと思って買ったのになぁ。
サガ2のイラスト担当のトモーミじゃないほうの小林氏がキャラデザやってるんですよね。
サガ2で知るまで画伯だとばかり思っていたよ…

DSソフトといえば、今日楽天のショップから「ルクス・ペイン」が届きました。
これも結構安く見ます。980円が多いですが780円のショップで購入。
メール便の送料を入れてもまぁ許容範囲内かなと。
どこかで聞いたタイトルだと思ったらこれ音楽がイトケンなんですよね。
サガ2が終わったらシグマハーモニクスとどっちを先にやるか迷います。サガ2週目というのも捨てがたいですけど。

そういえば22日は「どこでもいっしょ」発売から10周年、23日には新作ソフトが出たんですよね。
スルーするつもりでも雑誌などを見るとやっぱり懐かしくなってちょっとほしかったりもしたのですが結局買っていません。
以前トロと休日が出るときにPS2を買ったのですが、平日の発売日に本体も買って持ち帰るのは厳しいと思って数週間前に前もって購入したらその数日後、トロ休発売日と同じ日に本体を値下げするという発表があって泣けたことがあったなぁ。しかも結局クリアしていないという。
PSP版どこいつはソフトのみ買い、レッツ学校の同梱版で本体を手に入れましたが結局途中で放置プレイ。
PS2以降のシリーズはすべて未プレイor放置プレイだということに気付いたのでPS3が出たときはもう食指が動きませんでした。
もうイベントしか行ってません。
ソフトはそのうち安くなったのを見かけたらお布施のつもりで買おうかな…
25日の鎌倉のイベントは微妙に遠いので迷っています。
スポンサーサイト

