--------



2009-07-29

[2009-07-29]サガ

月末は地味に忙しいです。書きたいことが溜まって何から書いていいやら。

今更先週末の話。
http://www.dokodemoissyo.com/event/detail/enoden/index.html
前日まで迷っていて、朝起きれたら行こうと思っていた25日の鎌倉のイベントは予想通り結局行き(行け)ませんでした。
会場まで2時間かかるイベントの開始時間が11時からなのに目が覚めたの午後の3時半とかw
4時までの会場展示時間すら間に合わないw
仕事でちょっと帰りが遅くなった分時間がずれ込んで寝たのが4時半ですし。
これで7時に起きろとかむりですしおすし。
10周年の区切り直後のイベントだったし、やっぱりちょっと行きたかった…

週末は妹が姪っ子連れて遊びに来たので、25日の夜は母親と上の姪っ子と3人で隅田川の花火を見に行きました。
隅田川は数年前に行って今年2回目ですが、前回よりやや冷静だったかも。
一度まとまって上がってから次に上がるまでの間隔がイヤに長いときなどがあってちょっと消化不良気味。
基本的に常に歩きながらなので全部がベストの状態で見れるわけではないんですよね。
街中なのでビルの谷間から谷間を花火の見えやすいところを探して歩くのですが、しばらく静かになりそうなところを見計らってビルの陰を移動中に大音量で上がった音がしたりするとガッカリ。
帰ってニュースを見たら94万人も来たんだそうで。確かにすごい人出ではあったけどそんなにいたものなのか。
東京湾のを見に行ったことがないんで一度見に行ってみたいです。8月8日だそうで。コミケの前の週なので、お台場にちょっと居残って「ついで」に見るというのができないのでどうしたものかな。
コミケと重なったら重なったで過去そんな年もありましたが、そのときは混雑を回避してとっとと早めに帰ってしまったんだよな…


雑談はさておき。

■先日のCD-BOX公式サイトの更新のときに更新されていたようなのですが見落としていました。
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga20th/
公式サイトのキーワードを集めるプレゼントの詳細。

藤岡氏と笹井氏のサインほしい…!!
リアルタイムでスクエニに関わり続けている人、割と有名で表に出てきやすい人はこれからもいくらでもサインをもらえるチャンスはあると思うんですよ。ていうかこのお二方以外のサインは全員持ってるんですが(もちろんバラバラにではありますが)サガ3コンビはこのチャンスを逃したら手に入るかどうかすら怪しいし、何よりも特製色紙に7人がまとまってるのが魅力だよなぁ…
それにしても、キーワードを集めるだけではなく結局BOXを買わないと応募できないんですね。予約済みだけど。
商品を買った上でメンバーズに登録してシリアルコードを登録して動画見てキーワードを全部記入して…ここまでして応募する人がどのくらいいるかは分かりませんが、でも当選者数1名ですかそうですか。…もう少し頑張って何枚か書いてくれてもよかったんじゃ…
その色紙とサガ3の二人だけでもいいですから!他は自力で集めますから!!w

■メンバーズの先生の授業も、出張中の先生に代わって乙女さんが登場してました。
セーブ数の話が出るのって、ドラクエがセーブ数1つということが判明して結構騒がれてたからですよね。
今回は通信要素もあるということで不安な人も多かったんでしょうか。
最後のフロアで嵌る可能性のあったサガ1と違ってサガ2では進むことも戻ることもできないような場所はなかったと思いますが、古い記録でも一応取っておきたかったりしてセーブ数は多いに越したことはないとはいえ、4つというのは正直予想以上というか。

ファミ通でさらりとしか触れられてなかった早送りモードの詳細についても。
FEのアニメモードの有無をちょっと思い出しましたがそんな感じかな?
なんというかかゆいところに手が届くというか、「ゲームとして快適にプレイする」ことを最優先に考えているというのが伝わってきます。

■わざわざ自分のサイトを開いてリンクを辿るのを面倒がってメンバーズの特設ページに直接アクセスしようとして(アドレスバーに検索用語を打ち込んで直接ページを開く方が早いと思ったから…)
「サガ 特設ページ」で検索したらこんな記事が引っかかりました。
http://blog.excite.co.jp/exanime/10533275/
「特製Flash(R)待受をプレゼント」ってのが気になる。スクエニから許可を受けて作ったここのサイトのオリジナルだろうか。
…未だにmova使ってる人間には無縁ですけどね。

■先日休刊が決まった電撃DS+Wiiですが、これまた以前休刊した「電撃ゲームス」に一部が再編されて創刊するのだとか。
http://www.inside-games.jp/article/2009/07/25/36571.html

DengekiGAMES…懐かしい。サイトのデータをあさったらまさにU:サガが出るかという頃にあった雑誌でした。
いつ創刊・休刊したんだったかなぁっと…
http://www.inside-games.jp/article/2004/01/16/12683.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%92%83%E7%8E%8B
2003年2月号が創刊(というか電撃王の誌名変更というか)なのでU:サガが発売された直後ですね。で、ロマサガMSが制作発表される2004年の3月号で休刊になってます。

休刊といっても大抵は事実上の廃刊になる中で、本当の意味で「休刊」になった例を初めて見ました。
まぁ単に総合ゲーム雑誌として過去にあった誌名を引っ張ってきただけかもしれませんが。

リリースではまた「創刊」扱いになっているんですけどね。
http://asciimw.jp/info/ad/kikaku/005.pdf
このリリースによると9月25日に発売だそうです。思ってたより早い…か?
それでも1ヶ月は空いてしまいますけど…サガの記事こっちで続くといいなぁ。

■アマゾンにサガ2本体同梱版のページがやっとでき、予約開始したらしいですがものの数十分で瞬殺だったようです。
現時点ではもう3桁になってますが完売直後はゲームのランキングで一気に7位になってました。どんだけw
ちょっと前に受け付けていたGEOでは2日くらいあったのになぜ??と思いましたが、アマゾンとテンバイヤーの関係を今回初めて知りました。
アマゾンでカートに商品を入れたまま確保してオークションに出品し、落札されればアマゾンから直接発送、落札者がいなければキャンセルして、アマゾンを倉庫代わりに場所を取ることも在庫を抱えることもなくノーリスクで転売ができるんだとか何とか。…なんだかなぁ…
アマゾンの在庫がなくなってすぐにヤフオクに同梱版が出品されはじめたのは、主要市場から同梱版が入手できるチャンスが終わるのを待っていたんじゃなくて、アマゾンだからこそだったのか。
ただ、GEOで数日在庫があったことから考えても、欲しい人にはそろそろ行き渡ったんじゃないかと思うのですが。
在庫抱えてテンバイヤー涙目になるがいい、と思っていたけど上記のシステム上それはなさそうなのは残念ですが、結果的に欲しい人に適正価格で行き渡るといいなぁと思います。
キングダムハーツの同梱版は未だにプレミアがついていますがFFCCEoTは定価を割ってDSi本体とソフトをバラで買うよりも安く出てますし近所のショップでも未だに新品が売ってたくらいなので、サガもそれくらいでもいいんじゃないかと。

■おまけ
他ジャンルの話ですがこんな記事が。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090723-OYO1T00720.htm
サガファンがつい「佐賀」「嵯峨」という地名に反応したり、ニコリンチョ&先生が日本の各地を旅してきたりしたのは「地名萌え」「巡礼」というやつなのか…?

これも サガファンの サガ か‥‥

