--------

スポンサーサイト


2009-08-07

[2009-08-07]サガ

えっ? あれはアーケードゲーム!
そんな‥‥ うそだろう‥‥
だから しちえいゆうとうじょうなんていったんだな‥‥
くちではうまいこと いっておいて
きたないぜ サガファンからしぼりとって‥


もう おどらされるしかないじゃないか!


…あれ?


偶然にもLOVのサントラをつい先日買ったと思ったらもう2ですかw
っていうかアーケードに手を出せとwww
http://www.square-enix.co.jp/lov2/
ただでさえ8~9月にかけて十万単位の出費が予定されているというのに、ACGに本気で手を出したらきっついかもしれない。
七英雄のカードさえ手に入れば目的達成なので、素直にヤフオクあたりに出品されるのを気長に待った方がダメージは少ないかもなぁ…


そんなこんなでまたいつもの怒涛の情報公開ですか。
月末も忙しかったけど今月は月初めなのに微妙に忙しくて、プレスタのレポートにかまけてたら作業が溜まる溜まる。
20周年本のサガクロニクルがさりげなく表紙画像が公開されていたことも、サガ2の公式ガイドブックの仕様が公開されてお値段も変わっていたこともまだ反映していないのに…


新しくまた4人のミューズも公開されていましたね。
これは…神の恩寵といっていいのかな?
はっきり親密度を上げる行動をするあたりロマサガMSより更にわかりやすくなってますがw
このミューズたち、ギリシャ神話の音楽と文芸を司る9人の女神(ミューズ)の名前と対応しているわけですが、


カリオペー:カリオペ
クレイオー:レイオー
エウテルペー:エウテル
タレイア:タレイラ
メルポメネー:メルメネ
テルプシコラー:レプシラ
エラトー:アレイト
ポリュムニアー:ポリニア
ウーラニアー


こうしてみるとまだ発表されてないミューズがあと一人いることに。


ところで志方あきこさんのアルバムに、ミューズをテーマにしたゲーム作曲家とのコラボCDがあるんですが、
http://www.vagrancy.jp/istoria/
イトケンの担当は「Polymnia - ポリュムニア」、活発なロリっ子さんでした。


ファミ通も最初に4人のミューズが発表された後も記事が載らないと思っていたら、8人一気に紹介が。
サガ記事の載った号しか買わない向きには情報を溜めて一気に出してくれた方が意外とありがたいかもしれないなぁ…と今回思いましたが、それでも2ページなのね…
LOV2の七英雄の載ったページ数の方が多いっていうね!


作業が進まず泣きそうな中やっとコレクターズパックの詳細が公開されましたね。
「そいではまたいつかお会いしましょう!」なんていわゆる「アディオス」ではなく「アデュー」的な別れの言葉を残していたニコリンチョさんも2週間ぶりに復活。
Rつんも半死半生の日々だそうでなんだが親近感を覚えます。
先月出たガンガンにも記事が載っていたのに、雑誌掲載告知もすっかりしなくなりましたね。
ガンガンは念のためそのうち数ヶ月遡ってチェックしないといかんなぁ。


http://blog.square-enix.com/saga2/2009/08/estore_1.html
http://member.square-enix.com/jp/store/detail.php?id=321


先生キター!!
やっぱりブログのあれがストラップになってらるる!!
「ストラップ」というイメージからもっとしょぼいのだったらどうしよう、と心配で夜もぐっすり寝ていましたが、期待通りのものでよかったです。
使う用と保存用と予備で3つ予約しておいてよかった!(←最低でもこれくらい保持しておかないと安心して普段使いできない)


同梱版もそうですが、コレクターズパックも詳細が公開されるまで予約を控えていた人多そうですね。
私は予約が開始したと思ったら予約し終わっていましたが。


「予約する」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!
「予約した」なら使ってもいいッ!


ってプロシュートの兄貴も言ってましたよ。言ってません。
今回はまだ在庫があるようで、詳細公開されるのを待ってた人も安心。
同梱版と比べたらまだある分結構余裕っぽいんですが、ニコリンチョさんによると残り少ないんだろうか。


GB風パッケージも結構楽しみにしていて、予想はしていたけど予想以上の再現度に地味に笑いましたw
キャラクターはリメイク版なのに構図は結構細かくオリジナルを忠実に再現しています。
でもこれの箱、サガ2ソフトのパッケージがちょうど入るくらいを想像していたんですが、ブログでは「専用BOXの中に」とあるので、サガクロニクルとか全部入ってくるのか?
ってことは箱の大きさほぼA4なの??
サガクロニクルは買った後は普通に本棚に収める商品なんだから、その大きさに合わせた箱だと中のスペースのやり場と箱の置き場に困りそうな気がするんですが。


ポストカードはパッケージ画像などの使いまわしかと思っていただけに、入れる必要のある特典なのか?と疑問を覚えていたんですがさりげなく良いですw
GBの箱をあけるといたはにわがここに来るとは。
なんか、デザインやシステム的に結構いろいろ変わったり追加されたりしているけど、基本オリジナルのファンのことを結構考えているなぁと思います。


サガ2サントラの特設サイトも更新されていました。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga2/
新曲「フューチャー・クエスト」がTOPで流れるようになっています。


ティザーサイトのときに流れていたEat the meatはかなり軽かったですがw今聞ける限りのアレンジは全体的に、乙女さんの言うとおり基本原曲に忠実なまま豪華になった感じ。


オリジナルでは19曲だったBGMですが今回25曲と、新曲が6曲増えています。
・フューチャー・クエスト
・ミューズの楽園
・異世界の地へ
・ドキッ!丸ごと敵だらけ
・激闘のゆくえ
・運命の女神


「異世界の地へ」は新曲ではありますが「秘宝を求めて」のアレンジみたいですね。
「いせかいのちへ」を一気に入力して変換したら「伊勢か命へ」に…
異世界は伊勢のことだったんだ…!
「ドキッ!丸ごと敵だらけ~ポロリもあるよ~」はちょっとフザケた曲名が気になるところですがw普通に敵に囲まれてピンチのときに流れる曲だろうか。
「ミューズの楽園」と「運命の女神」は流れる場所が多少予想できるかな?
そして「激闘のゆくえ」は新しいバトル曲なのかしらwktk!


どうせソフトの発売日まで手に入らないけどね…
どうせクリアするまで封印するんだけどね…

スポンサーサイト

