--------

スポンサーサイト


2009-08-15

[2009-08-15]コミケ日記

夏恒例のお祭りのため、例によって人がゴミのようなお台場に行ってきました。
昼くらいに到着できればいいやと思っていたとはいえちょっと寝坊したので現地到着は午後1時。
新橋の駅ビル内からゆりかもめに続くエスカレーターが封鎖されていたり、
ゆりかもめ駅のエスカレーターの下で一日乗車券が売っていなかったり、
ゆりかもめの上りエスカレーターが封鎖されていたり。
少なくとも今まではあった記憶があるんだけどな…
一日乗車券を買って帰りにガンダムでも見に寄り道しようと思っていましたが券売機の混雑ぶりに心が砕け、普通にPASMOで新橋とビックサイトを往復するに止まりました。
ガンダムは世界の…もといゆりかもめの車窓から見えました。2回見えるチャンスがあるのですが、一番近づいたときに余所見をしていて見損ねました…


去年は11時くらいに現地に到着したところ、建物の中に入るまでさらに1時間軍隊のごとき整列をさせられましたが、さすがに1時にもなると大回りもせずに入れました。
入り口から西館に行くあたりが一番地獄を見たくらいでしょうか。
外で行列することを鑑みて帽子はつばの広いものと汗拭きタオルを用意しててきましたが、扇子を忘れたことにそこで気付きました。


結局事前にカタログのチェックができなかったので前日にオンリーサイトでチラシ配布サークルの場所をだいたい覚えてサガサークルはすぐに見つかりましたが、5月のスパコミではサガと隣接して配置されていたラスレムがスクエニの端から端まで探しても見つからず。
やっぱりラスレムで申し込む人はもういないのかなぁと悲しみつつ、でもコミケはスパコミより申込〆切早くなかったっけ、と壁沿いを回っていると、偶然見つけました。
午後も遅かったので完売や撤収済みのサークルもありましたが、根強く萌えている人がいるんだなぁと感動。
でもスペースはサガの近くに配置してほしかったなぁ。こういうのを目安箱に書けばよかったのかな。


スクエニジャンル周辺を回っていたら、半熟のスペースに今回もR:MIXが参加していて、去年のTBMライブではラルス役も演じた町田座長が来てました。
ライブアライブを原案(?)とした「魔王降臨」の漫画版(?)が無料配布されていたようですがもう品切れだったようです。
台本は去年の夏コミで買ったし舞台のDVDはちょっと予算オーバーなので今回のお買い物はパス。
帰宅してからブログを見たところ、DS版FF4のセシル役の人も来ていたみたいですね。
http://rmixdiary.jugem.jp/
トキータ将軍といえば、週刊SPA!でゲームのコーナーがあるのですが、現在トキータがミニコラムを連載中です。
今までメガテンの悪魔絵師の人とかも書いていましたが、だいたい4~5回くらいで終わるようなので、たぶんあと1~2回で終わるかなと思います。
サガについてもちょこっと書かれないかなと期待しているけど無理かなぁ。
全然関係ないブラッドオブバハムートの画面写真が載ったくらいなんで、ゲーム画面だけでも出ないかな…


去年は30分か1時間もいませんでしたが今回は入場時間が遅かったのとスクエニ界隈をくまなく回ったおかげで、もういいかとふと時計を見たら4時近く。
特に目的があったわけではありませんでしたがせっかくなのでと企業ブースも回ったらたっぷり閉会時間。
「以下略」Tシャツが売り切れててびっくりデスヨ。
http://gemaga.sbcr.jp/archives/2009/08/76_1.html
売っていたら買おうかどうかその場で悩みそうだったので売り切れていたのは逆に幸いだったのか。
買って翌日の戦闘服にする人が多いんだろうな…と勝手に妄想。
特に目的があったわけではありませんでしたが結局東館には行けませんでした。
結構見てて面白いのでだいたい例年は電源不要ゲームあたりも回ってるんですが、今回は見れませんでした。どの辺だったんだろうなぁ。
帰りの車窓からのガンダムは近くで見れましたが逆光でうまく撮影できませんでした。


ところでコミケの翌週末に同じくビックサイトでガンダムのイベントがあるんですね。
ステージイベント、矢尾さんも出るのか!すげぇ見たい!!
「ホワイトベース同窓会」なのに艦長のブライトさんがいないなんて…あとセイラさんもね。
放送から30年も経てばこれだけの割合で鬼籍に入る方もいらっしゃるものなんでしょうが、切ないです。


っていうか見たいと思ったイベント全部初日の平日じゃないか。なんというオールドタイプ…
http://www.gundam30th.net/EXPO/stage.html
むりぽ。

スポンサーサイト

