--------

スポンサーサイト


2009-08-19

[2009-08-19]サガ

気付けば、イトケンが音楽を担当している「おおかみかくし」の発売も明日と迫っていました。素で忘れていました。
http://www.konamistyle.jp/sp/okamikakushi/
サガではないので特にゲーム自体に興味はなかったのですが、特別版にはサントラがつくということを先日知ってつい予約。
限定セットにつくということはサントラが商品として発売されない可能性もあるので。
クリアファイルとパズルはいらないけど、これから公共の場でサガ2をプレイするならイヤホンはあっても困らないかも。
サガ2限定版の本体が、黒地に赤のロゴとかだったらぴったりだったのにな~。(←正直このデザインを予想&期待してたんですが)
ゲームもせっかくだからプレイしてみるのも悪くない…かな?
ひぐらしは無料DL版を途中までしかやったことないんですけども。
いや、途中どころかあれは序盤と呼ぶのかな…


そして11月のサガ20周年イベント詳細来ましたね。
既出の情報もろくにいじらないうちに地味に情報が出て来ますねー。
というか単に更新遅すぎですか。
メンバーズ限定の先生のSSS講義もまだまとめていなかったのに!


http://blog.square-enix.com/saga2/2009/08/20_2.html
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga20th/campaign/


メンバーズページの製品情報にある先生のマークにどうしてカラーが2種類あるのか不思議でしたが、謎が解けました。
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga20th/product.php


限定版+コレクターズパックを既に予約済みなので応募条件は満たしていますが、イベントの当選人数が200名…
乙女さんのストラップも捨てがたいのですがこのイベントにはなんとしてでも行きたい!行くしか!
これってイベントかストラップのどちらかしか選べないんですよね?
金の先生はサガ2のソフトのみ(本体同梱版も同じタイトル扱いだよね)で同じタイトルのゲームは1回しかポイント登録できないはずなので、1人1回のチャンスってことになるんだろうか。
サガ2のサントラは言うに及ばずCD-BOXは2個、サガクロニクルは3冊手元に残す予定だから赤の先生はたっぷりあるのに…
赤の先生5枚で金の先生1枚分にならないかな…(何を言っとるのかね君は)


お金を払って入れるんならいくらでも何とかするのに、運のパラメータが必要だなんて。
私の人生この日のためにあったと言っても過言ではないのに、これで外れでもしたらもう腹を切るしか。
FF7ACのジャパンプレミアや半熟前夜祭に当選した運よ再び…!!


過去、私が行った中でプレミアイベントといえば上の2つが真っ先に思い浮かんだわけですが。
FF7ACの試写会(リミテッドスクリーニング)は、前もって神羅社員(FFの公式ファン登録みたいなもん)をした人限定で、募集の時点で社員の登録は終了後。
東京、名古屋、大阪の各都市で各1~2週間くらい(だったかな?)試写会の期間があって、会場の規模は各日200名くらいだった記憶が。
その中でも東京でたった一日行われたジャパンプレミアは、各スタッフや関係者、業界人やタレントなども招待されたまさにプレミアイベントでした。
私はたまたまなにかの折に神羅社員登録をしていて、その後たまたま試写会を知って、無料で大スクリーンで見れるならラッキー、程度の気持ちでサイトを覗き、すべての日程が平日だったため、何をするかは知らないけれどどうせ当たらなくてもいいやとなんかスゴイっぽいジャパンプレミアを選択。
応募数から倍率を導き出した記号が日付ごとに○・△・×で表記され、私は募集開始からまもなくの応募だったためジャパンプレミアのみが△でしたが後日東京の日程はすべて×になってたようですね。
応募したこともすっかり忘れた頃に招待券が届き、ネットを覗いたら当たったの外れたのの阿鼻叫喚でした…
通常のリミテッドスクリーニングの招待券ですら東京はヤフオクで2~3万くらい、極少数出品されたジャパンプレミアは10万を超えていました。
これはとんでもないものが当選してしまった…!!とこの時点で初めて招待券の価値を知りgkbrしたものです。
本当に行きたいのに外れた人に申し訳ないと、当日は早くから現地入りして会場の設営の様子やらタレントの撮影会の様子やらみっちりカメラに収めてがっつりレポートしようと思っていたのですが…ゆっくりした結果がこれだよ!!!
ほんと、いつか…いつかは。書きたいです。こう言って何年も経ってる作業がいくつあるんだろうね…
正直10万なら売ってもいいなぁと思いましたが、当日はノビヨや福井氏、関戸氏にもエンカウントし、どこかで見た記憶のあるあんな人こんな人も見かけてなかなか貴重な体験をしたのでこれはこれでよかったかなと。


半熟前夜祭は、誰でも公式サイトから応募できたような。
ネットでの書き込みの様子からは正直、当選人数よりも落選者の方が少なかったんじゃないかと感じました。
会場の収容人数はせいぜい100人くらい?でしたが、おそらくほぼ半数はスタッフや関係者。
軽食やアルコールも無料で飲食し放題と、規模や倍率の割に豪華すぎるイベント。
音楽で参加したイトケンやノビヨ、福井氏や関戸氏、ささきいさおさんなどなどそうそうたる顔ぶれがそこらに立ってて普通に話しかけたり握手してもらったりとすごい空間でした。
イベント自体は全年齢参加可能な前半こそまともな(?)トークイベントでしたが、後半、未成年者が追い出されてからは半熟に声優で参加した俳優さんや芸人さんのネタやら半熟あんまり関係ないような状態でしたが、思う存分楽しんだのでそれはそれで。
司会のトキータから既にアルコール片手に進行をしたり、流れでステージ上からノビヨを呼んだら、イベント中に外にラーメン食べにいったとかいう返事が返ってきたり。
半熟に参加してないMやんもなぜか遊びに来ていたな…


FF7ACは当選したこと自体がもう奇跡のようなものでしたが、今回の応募条件と当選人数はそれらと比べてどうなんでしょうね。
(っていう話をするための上のフリなんですけどね)
サガ2のソフトを買って、さらに関連商品も購入するほどのファン。
さらに11月1日に東京のクジンs…新宿に行ける人でこの手のイベントに興味のある人。
サガ2をGB発売当時リアルタイムでプレイしていた層は既にいい年したおっさんだと思うわけですが、当時を懐かしんでリメイクも遊んでみようと思うだろうけど、関連商品を買ってまでこんな記念イベント行きたいと思うだろうか。
サガ2を普通に新作RPGとして買う層は…スタッフや音楽のイベントには興味ないんじゃないかなぁ。
その前にポケモンにでも流れているんじゃないかと。


少しでも有利な方向に妄想しておかないと、せっかくサガ2が発売になっても肝心のゲームが気も漫ろで楽しめないなんて本末転倒じゃないですか…
しかもペアでご招待じゃないから知り合い同士でお互いの名前を書きあって応募、なんていうこともできない。


とにかく むしょうに しんぱいになってきたぞ
このやろうー


ああああ、今から胃が痛い…


イベントといえば、来月のゲームショウの特設サイトもそろそろできてもいい頃だと思うんですが、まだなんでしょうか。
サガ2発売の翌週なので、ほぼ1ヶ月前なんですけど。
サガ2でもすれ違い通信的なものはあるんだろうか。スタッフの特別なデータがもらえるとか!
それがないなら特に行く必要は…いや、神とニコリンチョ狩りに行きますけどね!w
サガクロニクルに神のサインを貰うんだ…!!


愚痴交じりの毎度の長文を読んでくれた方に暇つぶしを。


※良い子のみんなには、刺激が強いものが映し出されておりましたので自主規制/(^皿^)\
以下、自己責任でおねげぃします♪


エスパ子はかわいいわね(フラーマ)
http://www12.plala.or.jp/rsaga/material/esper/


コミケ終わって週明け、めまいと寒気がしたので仕事を休み、午後から少し具合がよくなったのでペンタブ握って突貫6時間…
ちょっと片手間にのつもりが6時間もなにやってんすか自分www
こんなもの作ってる暇があったらもっとすることがあるだろう、とw


72dpiのまま原寸でゴリゴリやったのでいろいろアレですが…慣れるとやっぱりペンタブ描きやすいですね。

スポンサーサイト
