--------

スポンサーサイト


2009-09-05

[2009-09-05]サガ

※リメイクをしてほしい作品のある方、過去のタイトルにこだわりがある方には不快な表現があるかもしれません。

Rつん木曜日更新分のアンケート話。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/post_33.html

早速アンケートを見て答えてきましたが、なんですかこの質問の偏り具合…

  • 『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』を買いました(買います)か?

  • プレイしたことがある「サガ」シリーズのタイトルを教えてください。

  • 「サガ」シリーズでリメイクしてほしいタイトルがありましたら教えてください。

  • リメイクしてほしい機種を教えてください。

  • リメイク作のグラフィックについて、あなたの考えを教えてください。

  • リメイク作に求めるものや追加してほしいものを教えてください。

  • リメイクの際に変更してほしくないものはありますか?

  • リメイクについて、あなたの考え、ご意見・ご要望がありましたらお書きください。

  • 「サガ」シリーズで好きなキャラクターを教えてください。

  • 「サガ」シリーズに関してのご意見・ご要望がありましたらお書きください。


なにゆえ10問中6問がリメイクに関する質問なんでしょうか。
私は無論
「リメイクしてほしいタイトル」→「特になし」
「リメイクしてほしい機種」→「リメイクは希望しない」
を選びましたが…

リメイクを特に希望していない人向けの選択肢があったのがせめてもの救いですが、スクエニ側は「過去の作品をリメイクすればファンは喜んでくれる」と思っているんだろうか?

「リメイクの際に変更してほしくないもの」という質問自体もそうですが、「キャラクターデザイン」があるのはやはりサガシリーズならではかもしれませんw
ほかのゲームに詳しくないというのもありますが、キャラデザが変わったタイトルってありましたっけ。
あと、「ストーリー」という選択肢もあったんですが、元あるゲームをベースにするんだからストーリー変えたら別物になってしまうんじゃないんだろうか?
これはやはりオトナファミでGBサガの1作目をリメイクしたいと言っていた神の意向なんでしょうか。
今出すには内容が少なすぎるから再構築しないとって言ってましたよね。
このあたりの選択も自分はリメイク自体興味がないというか、開発側の好きにやってくれて構わないと思っているので自分は「特になし」にあたる項目を選択。

ちなみに自由記入欄にはこんな回答を。

リメイクについてのご意見・ご要望
オトナファミの河津氏のインタビューでもGBサガ1をリメイクしたいと考えていたとありましたが、河津氏自身新しいシステムを考えることにのみ興味が向いていて、一から世界観やストーリーを構築することにはもう興味がないのでしょうか?
リメイクは、「あのゲームをどう料理するんだろう?」という興味はあるでしょうが、全くの新作と違いやはり「この世界ではどんな冒険が待ち受けているんだろう?」というワクワク感にはなりえないと思います。
正直言ってリメイクには全く興味がありません。

「サガ」シリーズに関してのご意見・ご要望
今回のアンケートはどうしてこうリメイクに関する質問ばかりなのでしょうか?
公式側でリメイクが発表されればそれはそれで楽しみにしますが、これをリメイクしてほしいというようなタイトルはありません。
河津氏のそのとき面白いと思って作る新作をプレイしたいんです。
いつまでも待ってます。

我ながらちょっと刺々しい物言いになってしまったなと送信したあとから思います。
が、「過去作品のリメイクよりも新作を作ってほしい層」というのも少なからずいる(…よね?)ことを印象付けられるかなと、ちょっときつい言い方をしてしまいました。
リメイクには「全く興味がない」といったら嘘になってしまうのですが、答えているとおりリメイクには、元あるタイトルを「どう変えてくるのか」という興味はあったとしても、「未知の世界を目の前にした期待感と緊張感」には遠く及ばないです。
出るなら出るで楽しみにするけど、特定の作品のリメイクを作ってほしい、という気持ちは全くありません。これは偽りのない気持ち。
ロマサガ2も3も…いや3は東方あたりにごっそり削除されたイベントの残骸が見えますが、リメイクが必要なほど未完成かなぁ?と。
ロマサガ1は1で、MSはコパー峠もないしシェラハやデスも仲間にならないし、「1992年当時作りたかった完全なロマサガの姿」を見てみたかったという思いは正直ありますが、現実的に考えて今の時代あのグラフィックや操作性そのままで作ったところで採算が取れるとはとても思えませんしね。

大体、懐古層に訴えるならリメイクよりもWiiのバーチャルコンソールなどのDLCにするなどした方が効果的ではないかと。
ロマサガMSはともかく今回のサガ2はオリジナルのファンを相当意識した作りをしていると感じていますが、「WSC版魔界のようにオリジナルを収録してほしい」とか、オリジナルになかった要素が追加されたり2Dのものが3Dになっただけでも思い出クラッシャーだとかいう人は、どうリメイクしようがどこかしら叩きどころを探すんですから。
「今の若い人がリメイクをやって、オリジナルがこんなだと思ってほしくない」とか、もうね…
「自分の中でなかったことにしてオリジナルやってればいいのに」という言葉に「ROMの電池が…」というのであれば、DLCでどうぞと言えるわけですしね。
別に懐古厨封じとしてだけではなく、過去の作品を財産としてよりプレイしやすい環境におくことは決して損失にはならないはずだと思います。
FF4の続編?もWiiでできるようになりましたし、モバイル版の魔界やロマサガも移植されないかなぁとは個人的に思っています。
これも個人的に、携帯電話でゲームをやるという感覚がどうにも理解できなくて、モバイル方面は全くの管轄外なので…

それにしても、リメイクばかり希望する人に限ってロマサガ4を望んでいる(ような印象がある)のはなぜなんだろう。
私自身サガシリーズの中で一番愛しているのは「ロマンシングサガ(1作目)」であり、これはこの先どんな新作が出ようと変わることはないと思いますが、「ロマンシングサガ4」というタイトルには不思議なほど興味がないです。
ロマンシングだとかフロンティアだとかいうタイトルの違いはプラットフォームが変わったから程度にしか認識していなかったのですが、今のサガを否定してロマサガ4を作って欲しいという人は、その否定している制作者が今自分の気に入る「ロマサガ4」を作ってくれると本気で思っているんだろうか。それが一番不思議。
すごい矛盾してるような気がするんだよなぁ。ロマサガ4を熱望する人たちにとっての「ロマサガ」の定義、「ロマサガ」の意味ってなんなんだろう?
このあたりの話はなんだか別エントリでいつか書きたい、かも。

DLCについてとか、タイトルは別に何でもいいよとか、こうして思い起こすと結構いろいろ書き忘れたなと思うことがあるので、後日改めて別IDで意見を送ろうかな。
スポンサーサイト

