--------



2009-09-12

[2009-09-12]おおかみかくし

おおかみかくしの方も通勤時間を利用して地味に進めています。
もう半分くらいは攻略できてるだろうか…

前回までの五色塚編・狼面宿儺の章、鬼宿りの章に続いて、妹のマナ中心となる双奏輪廻の章終了。
今までやったルートに比べて、一見関係があるのか分からない選択肢にもちゃんと意味があることが後になってわかる展開で、それなりにストーリーも分岐。

妹のマナを学校に迎えに行き、散歩の道すがら立ち寄った家でお姉さんと親交を深め、バイオリンを習う妹。
最初に決めたとおりに一番上の選択肢を選ぶようにしながら進めると、初の3択。
お姉さんにバイオリンを習いたい妹から送り迎えを拒まれて一人で行かせると、レッスンの帰り道に妹が同級生に襲われ、妹に夜這いをかけられ、数日後妹は行方不明に。妹エロス。しかしバッドエンド。
ひとつ前に選択肢に戻り「妥協点を探る」と、レッスン後にお姉さんと妹で森林公園にピクニック?に行くという話になり、過保護を嫌がる妹とやっぱり喧嘩に。飛び出した妹を追う前にお姉さんに謝罪して追いかけ、自宅での選択肢は謝って仲直り。
翌日お姉さんとピクニックに行って楽しい時間を過ごした数日後、お姉さんは遠くの病院に入院してしまいました。家を訪ねるもお姉さんは既に引っ越したあと。手紙とバイオリンをくれたお姉さんを偲んで川原でバイオリンを弾く妹、見守る兄。トゥルーエンド。
このゲームは、一番上の選択肢を選んでいって一度バッドエンドを見たあとに一つ戻ってもう一方を選ぶとトゥルーエンドに行くというジンクスでもあるのか?まだ2回だけど。
一つ戻って自宅で意地を張って謝らないと、翌日妹は一人で出かけてしまい、お姉さんとは挨拶できないままお別れ。さらに戻って、お姉さんの家を飛び出した妹を急いで追いかけても、その後出た選択肢で謝っても意地を張っても翌日妹は兄貴を置いてピクニックへ。
2回出る二択を正しく選ばないと置いていかれ、4通りのうち一つが正解なわけだから不正解ルートは3通りあるわけですが、ここで、妹が朝作ったシュークリームを置いていったかどうかの文章があった場合となかった場合があったのですが、条件はよくわかりませんでした。
も一つ戻ってレッスンの送り迎えを意地でも毎日続けると、ある日迎えに行く途中謎の集団に拉致されてお祭りの翌日に開放。お姉さんとはやはり挨拶もなくお別れ。結果として三択は正解の一つを除いてすべて袋小路でした。
ここで、残るは一番最初の選択肢。
妹との散歩の途中で階段があり、そこを上ってみるか迂回路を探すかなんですが、この二択は、選択によってストーリー上の展開が変わる選択肢ではないのですが、最後の最後の展開の分岐の条件になっています。
上ってみても結局無理で迂回路を探すわけですが、終盤電話で別れを告げるお姉さんの家に急ぎ、先に出たのに家に来ていない妹を見つけられるかどうか。
一度上った場合はすぐに近道の存在を思い出して階段の途中で力尽きている妹を発見できるのですが、最初から迂回路を回った場合は妹の行方を見つけられないまま帰宅、事故で意識不明になった妹の枕元でお姉さんからの手紙を読んであげる兄…
「近道の存在を知らない妹は初めから迂回路を回ってお姉さんが出て行くところに会える」んじゃないかとも思っただけに、近道の存在を思いつかなかったのは兄貴の方か!wと。
そうだよなー、あれがもうトゥルーエンドだったもんなー。
恐らくトゥルーエンド以外のルートに行った場合はここの条件以外に特に展開が変わるようでもなさそうなので、何となく後味が悪いままw「双奏輪廻の章」これにて終了。
今までの展開に比べてやっとゲームらしいルートだったかなと。

これで、今まで出たルートはすべて選んだはずなのですが、新たなルートが出るわけでもなく。
さらに選択肢を一つ戻って放課後に新市街を案内してもらう話になったあとからもう1回。
黄泉比良坂編ではそこで予定通り新市街を案内してもらうか旧市街に行きたいと言ってみるかの選択肢がある(結果的に新市街になるんだけど)んですが、五色塚編では選択肢が出ずに新市街に行くことになります。
しかしそのあとに、「今度旧市街に行ってみよう」「近づかないようにしよう」の二択が新たに発生していました。
五色塚編の既存3ルートの特定のEDを見ると発生する選択肢らしいです。
ここで、前者を選ぶとたぶん櫛名田眠ちゃん中心であろう「月痕艶女の章」に派生。
もう一方は言うまでもなく今までのルート、バーベキューで鬼宿りの章か狼面宿儺の章かの展開に。

真実を告げる眠ちゃんの話を信じないでいると、職員トイレで担任の先生に襲われて「感染」し、病院の地下で軟禁生活。
信じた場合のルートを現在進行中。
サガ2発売までに終わるのだろうか…

