--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-13

[2009-09-13]サガ

自分で確認できた限りのサガ2のCM放映状況。

10(木)
深夜1:29TBS「PandoraHearts」放送前スポット
11(金)
深夜0:15テレ朝「タモリ倶楽部」放送後スポット(0:43くらい)
12(土)
23:10テレ朝「裏Sma」放送前スポット
23:20テレ東「真マジンガーZ」放送前スポット
深夜1:30ごろテレ朝番組中?
深夜1:40テレ朝「鬼のワラ塾」放送前スポット
深夜2:40テレ朝「ライブ特電」放送前スポット
13(日)
17:00TBS「鋼の錬金術士」AパートとBパートの間、放送後スポット(17:28くらい)
22:54テレ東「ゴルゴ13」終了後スポット「neoスポーツ」の直前(23:23くらい)
深夜2:00ごろテレ朝番組中
深夜2:00テレ東「咲-Saki-」AパートとBパートの間

13日はテレ朝も録画しましたがチェックする時間が…チェックしたけど結局1回しか流れなかった…
早送りで見ているとはいえ7~8時間の録画を、15秒CMを認識できる程度の速さでの2局分のチェックは結構キツイ…
連日の就寝時間がもはや早朝といえる4時5時で死ぬ。

とここまで書いて、通常CMに関してはこれだけ流れてたらむしろ見てないほうが難しくね?と思いました。
12日はRつんのヒントから受け取れる通りならば別バージョンのCMが流れたはずなのですが、申告通り録画したテレ朝とテレ東の時間帯では流れなかった…はず。
テレ東が少し遅れて18時半くらいからの録画になってしまったのと、容量不足で途中で録画を中断して削除したりもしましたが、それ以外に見逃してはいない…はず。
っていうかテレ東のCM放送、意外と少ない気がします。
平日18時台などにはアニメの放送もあるので、そういう意味でのあの時間帯申告だったんですかね。
とりあえず14・15日のチェックはいいや。

どちらにしろ、レアCMの残る放送予定はあと2回となりました。
16・17日は24時間体制で2台のHDDレコーダーを待機させたいところですが、残り容量の関係上24時間録画は1台しかできそうにありません。
せめて…もうちょっとヒントをください…orz

それにしても、デジタル放送用のHDDレコーダーを約1年ぶりくらいに稼動させましたが、やっぱりデジタルはきれいですね。特にHDモードで録画するともうね。
だが本来番組に対してかかっているはずのコピーガードまでかかるという諸刃の剣。
ロマサガMS発売のときに過去のシリーズのバトル曲を収録したCDが購入特典になりましたが、せっかく今回サガシリーズ20周年なんだから、過去のCMを収録したDVDでもつけてくれればよかったのに…
ラスレムの特典ですごーくそう思いました。
…これもメンバーズのアンケートに書いておこうっと。

以下はサガには関係ありそうでない、超個人的な与太話なので折りたたみ。

http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/square_enix_news_news_1.html
Rつんが以前言ってたスクエニNEWSに登録して28日までのサガ2の待受をもらうために、FOMAを新規契約してきました。
タイミングよくドコモから「mova終了のお知らせ」とかいってFOMAに変更するのに特定機種だと割引があるとか書いてあるパンフレット?が届いたりもしていましたが、212iの機能諦めて素直に機種変(mova→FOMAは契約変更って言うらしいですな)すればいいじゃんとか思うんですけどね…
6年も使ってるとこれはこれで愛着があって、もうしばらく使いたいのです。

普通にまずFOMAを新規契約、movaと併用してmovaが不要になったら新しいFOMAを解約してmovaの回線を空になったFOMA端末に移行すれば、movaを使い続けつつサガ2の期間限定待受もゲット!とか思ってました。
FOMAユーザーの方にはこの時点でもう「プークスクス(ry」状態だったんだろうなぁ。

携帯電話価格表
うちの近所(?)にその手の情報をしっかり集めている人たちには有名な店があるらしく、県外から来る人も珍しくないようです。
買い増しは特にこれといった安さではないですが、新規契約の安さが異常。
あとこれにモバチェ1000円分orACアダプタor卓上ホルダorマイクロSDカード2Gのいずれかをおまけで選べ、さらにおまけその2のストラップも3種類の中から選べます。
あと家に帰って内容物を改めたら、イヤホンも入ってました。
防水でi-modeのブラウザバージョンが2.0(サイトの文章をコピペできる機能が付いてる)のものという条件で選んだ3機種の中から、デザインが気に入ったF-08Aを購入。
数日前にオークションで落札した1万円分のクーポンを使って上の値段よりさらに6000円くらい安くなり、さらにモバチェ1000円分を差し引いてもらって実質11000円ほどで買えました。
既にFOMA使いの家族とアダプタは使いまわせるので、後ほどdocomoショップで卓上ホルダのみ購入。

mova端末が不要になったらFOMA乗り換えキャンペーンを利用してほぼ無料でFOMAに契約変更、FOMAカードを最初に買った方に差し替えれば、希望の最新機種でずっと使っていた番号が使えるかな。
最初に買ったFOMAのカードは解約して白ロムになったFOMA2号に入れても良し、FOMA2号をオークションに出しても良し。
最初に買った方をただ解約するよりは、手元に一台余分に残るだけお得かなーなどとも思ったり。

そんな思惑で新規回線で契約してきたおニューのFOMA端末。

帰ってから取説40ページを見ると…
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/f08a/F-08A_J_02.pdf
えっとつまり、ダウンロードしたコンテンツがセキュリティ対象の場合、FOMAカードがないと使えない、マイクロSDカードにも保存できない。
試しに、スクエニNEWSにマイページ登録して待受を設定した後、夜中こっそりと弟の携帯からFOMAカードを抜き取って新しい端末に挿してみる。
…ファイル名や画面メモのサムネイルは見えるけど、画像も画面メモも見れない…
待受画面の画像は待受と上のタイトル画像を保存していたんですが、待受画像のみファイル名すら変えられないところをみると、わざわざセキュリティ処理を施している模様。

わざわざ新規契約してきたけど、今movaに入っている回線で後日データが使えないんじゃ、新規で買った意味が…
結局28日までにmovaから契約変更をしなければと、通話時間を稼ぐべく買ったばかりの端末から古い端末に電話をかけて長時間放置するという暴挙に。
2時間ほど無言通話したところで、自宅のIP電話からの方が電話代が2倍以上安く上がったことに気付く…
IP電話から通話を始めて30分ばかり経ったところでmova端末の充電切れ。
ポケピ5人出すにはあと4時間くらいは通話時間をためないと…
すっっっごく無駄だけど、通話時間を稼ぐためにmovaを何ヶ月も契約続けるよりは結果的にダメージ少ないかな…

というかもっと考えると、movaは回線を解約しても端末に残ったメールや待受は見れるしダウンロードした音楽も聴けて、電話として使えなくなっても目覚ましアラームとしても使える思い出アイテムになるけれど、FOMAはFOMAカードを挿さなければ端末の機能が使えないとなると、解約をしてFOMAカードを返却したり機種変更(というか買い増しによる買い替え)をしてFOMAカードを別の端末に移すと、それまで使っていた端末、つまりFOMAカードを抜き取られた白ロムだけでは何の機能も使えなくなるじゃないか…!
端末に残ったコンテンツを使用していたければその端末でFOMAの契約をずっとしてろってことですか…
な、なんという…

家族がドコモだからといってドコモにこだわりすぎじゃね?auやSBでもいいんじゃね?と思いもしましたが、今の自分の携帯メールアドレスはサガに大変関連深いもの、というかそのものズバリというか…一生変える気のないアドレス。
ナンバーポータビリティなんたらとか、電話番号には一切未練もこだわりもないですが(新しい番号また覚えるの面倒だなってくらい)メールアドレスは変えたくない。

ああ、結局あれですか、結局どこかで「諦める」しかないのか。
待受画面をいつまでも保存しておきたいと思うこと自体が誤り?
一つのものを長く使う方なので新しく買った端末はまた5年くらいは余裕で使えそうですが、それでもいつかは対応できないものも出てくる。

ゲームは、ゲーム機とソフトを買えば、それがたとえ生産終了になったって手元に残ってさえすればプレイできる。
PCは、PCを買い換えてもメディアにデータを入れて移動させれば新しいPCでもデータが使える。たとえばサイトを丸ごと保存したって、個人で使う限りは著作権的にはセーフ。
PCからの閲覧が制限されているサイトがあったりデータが自由に移動できなかったり…これだからモバイルは嫌いなんだ!

開き直って、エヴァ携帯ならぬサガ携帯って発売されてたんだっけ?ってほどの、これ以上ないサガ仕様の端末にするけどさっ!!(逆ギレ)
そんなこんなでばたばたしていて、20周年CD-BOXをこの週末も開封できなかったという。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。