--------

スポンサーサイト


2009-09-17

[2009-09-17]サガ

仕事を休んで全裸待機。
昨日は早く寝ようと思っていたのにブログ書いたりメッセで呼ばれて話し込んだりで結局いつもの4時過ぎ就寝。
起きたら先日オークションで落札したサガ2の店頭用POPが届いていました。
サガ2GOD店頭用POP
わーい未使用未使用!
よく見ると「これは貸与品です」とか書いてあるんですけど、本来使い終わったらスクエニに返還するものなの?返すショップあるの…?
出品されてたものを普通に落札して、合法的に手に入れたものだからいいよね…

e-storeからも、佐川急便の伝票Noが付きましたよと、朝にメールが届いていました。
SaGaの商品をSaGaわ急便で届けるとは、洒落ているなスクエニ!!
…関係ないですね。わかってます。
SaGaわに電話して早く届けてもらおうとも思いましたが、その前にするべきことを済ませようと、余ったソフトの引き取り手に宛名書きをしたり買い物に行ったり。

近所の量販店では予約タイトルのポスターにサガ2もありました。
サガ2GOD予約ポスター
が、それ以外にはサガ2のPOPもポスターもなく(クリスタルベアラーや4戦士はあったのに)普通に新作の棚に置かれているのみ。
品切れ中のポケモンは専用POPゾーンがあるのに…
DSカバーはホリのシリコンカバーのクリアタイプを買おうかと思っていましたが品切れ中のようで、悩んだ結果サイバーガジェットのプロテクトケースを購入。

そことは別の、新品・中古の本やCDやゲームを扱ってるショップでは、昨日までスパロボ学園だった場所がサガ2仕様に。
サガ2GOD店頭POP
流れているPVはCD-BOXのものとサガ2のプロモーションが流れていました。
これってスクエニから支給されるDVDだろうか。ほしい…!
POPはスクエニ支給のものだけでなく、ショップ独自に公式イラストをパネル化したものを作っているようです。テレビの下のバックのイラストや人間男、先生、タイトルロゴなどですね。店の方でこういう手間をかけているのを見ると嬉しいなぁ。
公式ガイドブックやサガクロニクル、ホリのアクセサリーセットも並んでました。本体同梱版も普通にまだ在庫ありました。
少なくともCD-BOXのPVは公式で流れているのと同じかほぼそれに近いものでしたが、シリーズのゲーム画面が流れているところに音楽が合わさるとやっぱりテンションが上がってしまう。
ニヤニヤ生ぬるい笑みを浮かべながら公式ガイドブックの製本具合を吟味する不審者一人。
キモイ。自分キモイ。
吟味した本とファミ通を購入。

帰宅してすぐ、ファミ通の表紙と記事を切り取り。
今回のサガ2記事はちょうど本の中央で、製本しているホチキスを上げればそのまま必要部分のみ抜き取れるステキ仕様です。
内容は攻略中心だったのであまり視界に入れないようにしていますが、20周年のイベントを抽選でご招待のプレゼントなどがありました。
先週号の「サガの楽曲を含めた企画」についてそれらしい記述がなかったのですが、やっぱりこのイベントのことだったんでしょうか。

ガイドブックも攻略部分は見ないようにパラ見してみましたが、インタビューあり、デザインノートありで結構ボリュームあります。
攻略は一応途中で終わってるっぽい感じでした。
サガ本が置いてある棚はもうちょうどいっぱいなので、とりあえずラストレムナントの隣に。

それでもまだ届かないので、記念撮影用に出してきたけどずっと開けてなかったCD-BOX開封。
メンバーズのシリアルナンバーだけ控えておきました。
開封したらしたで、あれどういう扱いをすればいいんだろう。
イラストパネル、組み立てたらどんな風になるのかいまいち掴めなかったのでちょっと手が出せない…
サントラは全部持っているのでどうせコレクターズアイテムなんですけどね。
いつかDVDだけ見よう。
http://rsaga.blog60.fc2.com/blog-entry-73.html
以前ショップの受注チラシをネタにしましたが、A4のチラシはBOXの中には普通に入っていたんですね。

夕方、母親の出かけたときにうまくSaGaわ到着。
サガ2GODダンボール
ちゃんと計画的に注文していればID2つ分で2つの梱包で済んだはずなのですが…
事情はこの辺を。
http://rsaga.blog60.fc2.com/blog-entry-45.html
http://rsaga.blog60.fc2.com/blog-entry-46.html

さっさと撮影を済ませようと梱包を解いていたところに、父親が出張から帰宅。母親かと思ってびびりました。
結局その後すぐ母親も帰宅。「またこんなに買って!」と叱られるかと思いましたが意外とみんなスルー。
もう諦められてる…?

サガ購入の恒例記念撮影。
一部は引き取り先が見つかっているので勢揃いは最初で最後。
サガ2GOD記念写真
別にたくさん買えばえらいと思っているわけではないですよ。
購入することが愛情を表現する手段、次回作に繋がる手段だというならそうしたいと思うだけです。
いや、ソフトはここのところプレイ用と保存用に2本以上購入が恒例ですが、単に今回は先生のストラップが複数欲しかっただけなんですけど。
今回はキャンセルができなかったおかげで余分に注文してしまった分もあります。
先生のストラップとサガクロニクルが3個(冊)ずつ、サントラ1枚、ソフトや本体、その他のグッズ2個ずつが最終的に手元に残る予定でした。
同梱版+コレクターズパック丸ごと1セットとソフトとサントラ各1本は引き取り先が見つかっているのですが、以前から引き取って欲しいと頼んでいた知人から、昨日ソフトのフラゲ報告があって当てが外れました。
発売日入手にはこだわらないと言っていたじゃないかー!!
ソフトとサントラと箱とポストカードが余剰中です。どうしよう。

サガ2GODコレクターズパック箱
同梱版とセットのコレクターズパックと単品のセット(変な日本語だな)が紛らわしいのですが、横にすると商品番号のシールが貼ってありました。
あと、梱包の段ボール箱を開けると、コレクターズパック単品は絵柄側が上になっていて、同梱版とのセットの梱包は文字側が上にして入れられていました。
これ、別々の梱包だったから良かったようなものの、一つの梱包だったらえらい紛らわしいことになったんじゃ…
全部開封するならともかく、引き取ってもらう分は未開封で送らないといけないわけだし。

それにしても、過去の記事で心配していたことが事実になっているんですが…
クロニクルは出したら普通に本棚に入れますよね。
ソフトとサントラも、出したら専用のそれなりの大きさの棚に入れますよね。
先生ストラップは、DSや携帯につけるなり机の引き出しにでもしまえますよね。
…このでかい箱、どうしたらいいの?

このグッズの企画をした人って、届いたあと実際に使うときのことを想定していなさすぎな気がする。
届いたときのインパクトはなかなかのものでしたが、そもそもサガクロニクルもソフトもサントラも、「このセット独自の商品」というわけではなく、普通にばら売りしている商品を抱き合わセットにしておまけをつけ「コレクターズパック」という名前をつけたに過ぎません。
「しまうときにわざわざ箱に戻す」ような商品ではないのです。
しかもクロニクルに至っては「サガ20周年」の関連商品であって「サガ2」関連の商品じゃないわけだし。
この「サガ2」関連商品ではないサガクロニクルの大きさが原因で「サガ2の箱」が大きくなっているという理不尽さ。
箱自体もそんなにしっかりした作りではなく、ガワだけ大きなPCソフトの箱のようです。
もっとしっかりした材質で作ってあると思ってたんだけどなぁ。せめてもう少し厚い紙で…
こんな作りなら、DSソフトのパッケージと同じサイズのスリーブケースにした方が、かさばらずソフトと一緒にしまえるいいコレクターズアイテムになったんでは。
というかRつんの表現に不安を覚えたものの、実用性をちゃんと考えてくれるだろうとそういう作りであることを願っていたんですが。
この空っぽの箱の置き場所…どうしたらいいの…

先生のストラップも思っていた以上に小さくてちょっとがっかり。7~8センチくらいでしょうか。
腰や重火器(←突っ込むところ)につけて人間女ごっこができるくらいかと期待していたのに。
どうせセットの商品はバラでも買うけどソフトやCDはショップなら値引きがあるし、すべての商品を定価で買ったおまけとしても、ショップ値引き分を考えてしまうとこのおまけのクオリティはちょっと疑問。
ポストカードもパッケージなどはされておらず、ソフトとCDとストラップがはまっていた窪みのある紙を1枚めくるとぺらっと2枚裸で入っているだけでした。
商品の作りと扱い、もうちょっと考えて欲しかったです。

サガ20周年モデルDSi
ねんがんの サガ20しゅうねんモデルのDSをてに(ry
マットな黒地に、つるつるした触感とはいえ同じ黒のロゴは光の加減で全く目立たないので、シリコンカバーでなく透明ケースでよかったかもしれないと思いました。
かっこいいよ!

あみあみで注文したホリのアクセサリーセットが来ないなぁと思っていたら、銀行振り込みのメールが昨日来ていました…
カード支払いに慣れてしまうとこういうときにふいうちをくらいますね。けいかいなんて持ってないぜ!
引き取り先が見つかった分は発送してしまったので、今から届いても一緒には記念撮影できないです。

CMは「Now on Sale」になっていましたね。
父親がCMを見て「ああ、これかぁ~…」とつぶやいていました。
記念撮影しているところしっかり見てやがって…w
スポンサーサイト
