--------

スポンサーサイト


2009-09-19

[2009-09-19]サガ

2日ぶりに近所のショップに寄ってみると家電量販店の方は特に変わりはありませんでしたが、書店の方は公式ガイドブックやサガクロニクルも半減、同梱版もなくなっていたようでした。
一つとなり駅の別の家電量販店では店内の陳列がランキング順になっている場所があって、DSソフトはポケモン、ドラクエ、友達コレクション(?)に続いて第4位。結構売れてるのかな?

進行具合はやっと砂漠の町あたりまで来たところ。

先生と別れる前にそこそこ強化して、同伴卒業。
エスパーがケアルを覚えていないのが気がかりですが、メカとモンスターが堅いのでほぼ被ダメ0なので大丈夫かなと…
ペブルの堅さに惚れ込んでしまいました。肉は片っ端から食うつもりでいたのですが結局砂漠に行くまで食べずに過ごしてしまいました。

北の洞窟を抜けるとすぐにカリオペが襲われていて助けてみましたが、先頭に誰を置くかで口調が変わるんですね。ついソフトリセットして他のキャラを試してしまった。
それにしてもミューズに力を借りられるようになるにはイベントをこなさなければいけないようで、新しい要素をできるだけ廃除して進めたい人はこういうのを無視して進めればいいわけですね。
最初の町に入るとすぐに天使スライムがいて、すぐにミューズの園と運命の城に行けます。
最初の町には乙女、天使スライム、倉庫番に密売人?とスライム勢揃い。
ミューズの園には各ミューズの庭園があって8つに分かれているので、やっぱりミューズ8人?と思ったら、ポリニアと顔なじみになってポリニアも庭園に戻ったらポリとメルの庭園は二人で一つなんですな。9人目のミューズの存在を隠す意味ってなんなんだろう。
それにしても、町を出たときとか漏れなく南を向いているように、庭園を出たあとも入り口を背中に外側が正面になるため、大抵また庭園に入っちゃうんですよね。ロマサガMSの時も似たような現象があった気が。

運命の城ではまだラケシスしか出てこなくて、糸を貰うだけ。
とりあえず上4つの友好的なイメージの糸だけ同じ数ずつ貰ってみました。
バトルでいきなりエスパ子から人間男に愛情の糸が出たのですが、指の定位置がAボタンだったためついスルーしてしまう。
その後2回ほど糸を使って人間男とエスパことの間に愛情、それ以外は友情であっさり「愛の伝道師」。
愛の伝道師
「相思相愛」よりも愛に生きてそうな感じがします。

正直連携なくても普通に倒せてしまうので、なくても困らない…ボスで苦戦したときになくなってると困るなーと思っちゃうのもありますが、未だに2回しか使ってない。
初期能力の「炎」をまだ残しているので全体攻撃余裕ですし。
ファイアを覚えて代わりにファイアを忘れたり、この辺はサガだなぁ。
人間もパンチで頑張っていたらHPも素早さも結構上がってくれてます。
パンチとロンソを程よくつかってめきめき成長してます。メカはねんがんのサブマシンガン購入。
エスパ子が素早さの素を食ってもまだ足りないので彼女にも時々パンチさせてます。
誰もが通る道だと思うけどカイのバトルハンマー姿がステキすぎるw
バトルハンマーの説明も「鉄塊」だしなぁ…w

秘宝の数自体はオリジナル通りで、力のマギとか元々複数あったものの数を減らしてマップアビリティ用の秘宝を増やしているんですね。
今回のマップアビリティはすべて秘宝の力によるものということになったのか。
それにしても、町の外でも付け替えできるなら、そもそも付け替えにする必要がないような?

アシュラの基地の「カイもいっしょとはつごうがいいしね!」が読み間違いようがない表記だったのは少々残念でしたがw
それにしても中ボスが漏れなく爆発するのも仕様なんですか。
エウテルを直すときっと役立つよの根拠が「美人だから」なんですかおばあさんw
地味な突っ込みどころもサガだなぁ。

発売直前に外注だということを知って少なからずショックを受けたんですが、普通に紛れもなくサガしてて普通に楽しいです。
最近は尖りすぎていたけど元は結構普通のRPGだし、オリジナルの要素も大事にしつつずいぶんプレイしやすくなってるなと。
オリジナルをプレイしていた年代的にはこれくらいの手軽さがいいんじゃないかなーと思います。
やっぱりメインターゲットはおっさん世代なのかなぁ。
つい時間を忘れてプレイしてしまう。ずるずるとつい充電が切れるまでプレイしていました。

今はエウテルのパーツが見つからない。アシュラの塔も見つからない。
ケアルがないと心理的にちょっと落ち着かない。宿屋0ケロうまーできないし。
さすがに寝ないでプレイは身体が持たないけど、明日が待ちきれない感じで。
ゲームに夢中になるのって久しぶりだ。
スポンサーサイト
