--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-21

[2009-09-21]サガ

昨日は丸一日お休みしていても平気だったのに、また充電が切れるまでほぼぶっ続けでサガ2プレイ。
一度中断すると休めるんですが、一度電源を入れてしまうと止まりません。
今日はやたらリセットゲーでした。

砂嵐の中をサボテン沿いに進むとアシュラの塔。
モンスターがペブルの変異種に進化してカウンターウマーしていたのですが、宝箱モンスターの肉を食ったらアハイシュケの変異種に。
カウンターがなくなったのは残念ですがこれはこれで結構強いので、先頭でぱからっぱからっとフィールドを駆け抜けております。

覆面を仲間に入れて、双子のミューズの片割れを助けて、アシュラ戦。
強化されたと聞いていましたが3ターンくらいで毎回勝てました。
人間男に拾った青竜刀、メカにサブマシンガン、直前でスリプルを忘れた上属性攻撃のきかないエスパ子にムチ、人間男は気分でパンチ。
先頭のモンスターとメカは4本の腕でもダメージ0~1なのに、たまに人間がくらうと200後半ダメージ。ヘタすれば主人公戦闘不能でイベントが進みますw

ヴァジュラを落とすまで頑張っていたら、人間とエスパ子が程よくパラ成長したりエスパ子が酸性雨を覚えたりするという素晴らしいタイミングでヴァジュラげっと。
ヴァジュラまでの道のりではエスパ子が自爆や呪いの目?とか、敵グループを眠らせる?能力も覚えましたが、試しに使ってみても実用性的にどうよと思うものが多かったので、まぁまぁかなと。
酸性雨、エスパ子が初期から覚えている炎と威力が同じな上回数は5回と、15回の炎に劣りますね。
炎万能すぐる…
その後酸性雨のグラフィックを見てみようとイシスの神殿を出てたまたま戦った雑魚でねんがんのケアルゲット。

目的のものを落とすまでリセットすると、戦闘前の会話や演出が結構だるくなりますね…
カットできたらよかったのになぁ。ゲーム内初死闘の果てにで初回は熱かったのにw
連携が程よく発動してくれて、一蓮托生PTに。
ここで拾える光玉は、チームによって恋人だったり太陽だったり皇帝だったりしますね。
だがエスパ子と愛情関係になるのは人間男しか許さん。
キモイ。自分キモイ。

アシュラ戦後に秘宝と光玉が手に入りますが、覆面との発言のときにXボタンを押さないと光玉を手にいれずにイベント終わっちゃうんですね。NPCの会話を全部見ようとしたらSSSのタイミングが終わってしまう可能性もあるので、ここで会話終了というのがわかる記号が出ればよかったのになー。

そういえばポリが庭園に戻るときもらったMPも250でしたが、メルからも250もらいました。
カリオペを助けたときは500だったし、庭園も「双子の園」になっているし、ポリメルは二人で1人分の扱いなんですかねー。
評価は別々のようですが。しかしこのゲーム的に、メルから評価されるような戦闘ってほとんどないんじゃないだろうかw

進行上イシスの神殿まで戻ったので、旅立ちの町から発掘調査。
リセットしてやり直すと中身ランダムで変わるんですね。
最初の町で魔力の素が出てそのままセーブしてしまった以外、リセットしては地面をほじくり返してみました。
アシュラの塔にもう一度入った途中で充電が切れました。発掘場所あるんだろうか。

金塊って売るだけの換金専用アイテムかな?
取りあえず今のとこ4種類確認。知人によると倍倍でランクがあり売値16000ケロまであるっぽいですね。
金塊(不純物だらけで金とはよべないもの)売値500
金塊(多くの不純物が混ざっている金の塊)1000
金塊(純度は高くないが、美しいかがやきを持つ)2000
金塊(一目で金とわかるほどの純度をほこる金塊)4000

つい?掘り返したついでに出たものをメモしてしまった…
アシュラの塔周辺マップまで。

旅立ちの町
魔力の素

旅立ちの町北
ブロンズの兜
ポーション
金塊(不純物だらけで金とはよべないもの)
(レア)金塊(多くの不純物が混ざっている金の塊)

イシスの神殿西
いちごのピンバッチ

南の森
バスタードソード
スピア

古き神々の遺跡内部2階
くものカケラ

アシュラの基地周辺北
ファイアの書
サイコダガー

アシュラの基地周辺東
念仏の本
キック

砂漠の町周辺北東
ポーション
ハイポーション
(レア)サイコダガー

砂漠の町周辺東
風花のブーケ

砂漠の町周辺南
金塊(不純物だらけで金とはよべないもの)
金塊(多くの不純物が混ざっている金の塊)
金塊(純度は高くないが、美しいかがやきを持つ)
(レア)金塊(一目で金とわかるほどの純度をほこる金塊)

砂漠の町
デリンジャー
ロングソード
ムチ
(レア)ケアルの書

アシュラの町
バトルハンマー
スタンガン
ゴールドの小手

アシュラの塔周辺町の西
ゴールドアーマー
ゴールドの小手
ゴールドの兜
ミスリルの小手

アシュラの塔周辺南
バスタードソード
スピア
サーベル
サブマシンガン

アシュラの塔周辺西
消音装置
魔力回路
(レア?)LED

ついでにエウテルのパーツも全部拾えた模様w
メカのパーツはバランスPTならLEDいいですよね。
メカ4体とかのPTなら魔力回路とかなのかなぁ。メカが魔法使うところ見てみたいな。(本持たせてみればいい話だけど)

南の森では、店で買う前に槍や大剣が手に入ります。
しつこく掘ればレアなものも掘れたのかなぁ。

ここまで調べて、考えてみたらファミ通の攻略や公式ガイドブックに全部載ってるんじゃね?と思った自分乙。
ガイドブックになくても10月に出る完全攻略本には間違いなく載りますね。
どうせお金は戦闘ですぐ貯まるし、そんなにこだわって掘る必要もないよね…
ロマサガMSほど、レアな発掘アイテムがあるとかもなさそうな雰囲気ですしねー。
…乙。

連休でさっくりクリアできるかと思っていたのにこんなところでリセットゲーとか、何やっているんだ自分。
ゲームショウまでに1回クリアどころか、闘技場できるところまで進めるかすら怪しくなってまいりましたw
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。