--------

スポンサーサイト


2009-09-23

[2009-09-23]サガ

母親に朝早くから(朝9時台ですが…)叩き起こされ、レディースデーなので映画を見に行かないかと誘われたので付き合ってきました。
何を見るのかと思えば「20世紀少年最終章」…
母親はテレビで前作までは見ているらしいですが、私は初見がいきなり最終章なわけですが…
冒頭にダイジェストがあるので大まかなストーリーとメインとなる重要人物程度はわかりましたし、ストーリーを追っていく内に知らない人が出ててもそれはそれで順応していましたが、それでもやっぱり前作までちゃんと追ってる人に比べて製作者が意図した楽しみ方はしていないんだろうなぁ。
13号って誰?UFO撃ち落として中のウィルス大丈夫なの?え、何東京に万博会場あるの?ともだちランドって何?タイムトリップして過去に干渉できるの??って感じで…
「ともだち」の中の人の正体バレのシーンも、ものすごーく衝撃的な演出でしたが「…誰?」って感じで逆に申し訳なくなってしまいました。
シリアスなシーンでしたがそのあと結局ケンヂも似たような反応でしたがw
しかしそれなりに、それまでのストーリーを知らなくても十分楽しめましたし、浦沢直樹らしいというか、よくできてるなぁ、うまいことまとめたなぁと思いました。
「ともだち」の正体と真相、そこにケンヂが関わっていたことなど、わかりやすいブラフがあったり、納得の行く部分や予想通りの部分など。
当然のことながら(?)原作も未読なわけですが、なんか結構、見てて脳内で浦沢キャラに変換されます。
唐沢さんかっこいいなぁ。第2章までとキャラ変わってないか?と思ったら、少年時代も結構似たようなもんでした。
それにしても、少年時代の子役と現代の俳優さん同士も似ててスゴイ。よく探したな~。
カンナ率いる氷の女王一派のメンバーが若いイケメン揃いでいいですな!
とりあえず最終的には「バンドに興じるおっさんズっていいなぁ…!」とニヤケたり、「ともだち」との対峙のシーンでは「大人になったらガキ大将になる」とのたまったのび太くんを思い出してしまった自分はやっぱり申し訳ないかもしれない…

帰りがけの買い物まで付き合ったら午後の2時過ぎ、予定がすっかり狂ってしまいました。

数ヶ月前「自由樹脂」の白を買っていたつもりが昨日お湯につけたら透明になってしまいナチュラルを買ったことに気付き近所のホームセンターへ買いに行ったのですが品切れ。
通販だととても間に合わないだろうということで、都内のハンズまで出かけてきました。
銀座店には在庫がなく、結局渋谷店まで。
300円そこそこのものを買いに同じ位の交通費と数時間かけて行くとか…!
もっと早く気付いていれば、近所で済んだことなのに。ううう。

おかいもの
うっかり予定外のものまで買ってしまいました…ハンズめ!w

自由樹脂は置いといて、コレクターズパックの先生ストラップですが、ストラップ金具(と言っていいのか?)がかなり弱そうな感じなんですよね。
おそらく強く引っ張っても先生本体を破損しないように接続が外れることでショックを和らげるように考えられているのかなとも思うのですが。
ちょっとした衝撃で引っ張られて知らずに落としたりしても嫌なので、うっかり買ってしまった金具を付け替えてみました。

うっかり、先生に二重カンとカニカンを付けて、ストラップ付け替え。

うっかり。
先生ストラップ
「SAGA」がわかりにくいな…

そんなわけで、サガ2プレイは電車の中。
メモが取れないわ携帯も忘れたわで、発掘メモはなし。
タレイア様にちょうちょに変えられた姿でも町の人と普通に会話ができるあたり、改めてここがサガの世界だと実感しましたw

その後巨人の遺跡あたりで肉を食いまくっていたら、カメレオンからイエロースライムになったあとグリーンスライムになったりとHP2桁の低レベル地獄にはまってしまいましたが、カイの体内でたまたまメデューサに。
口調も女性になるんですね。HPも防御もメカに劣りますが、先頭でのたのた歩かせて(?)います。
ミニドラで始めたのに肉を食いまくっていたので遠回りになりましたが、ライノサウルスの肉を食べたらねんがんのスプライトたんになりました。が、闘技場のアシュラで石化無双するまでは変身できんとリセット。

カイの内臓で発掘作業をする主人公パネェっす。
リセットの末防御の素を手に入れたので人間男に食わせてやりました。
ブロンズの盾使い切ったのに防御1回も上がらないよ…!
っていうか連休中にさくっと1回はクリアしておく予定が、まだ第3世界も終わっていないとは…
記録されてるプレイ時間は8時間くらいです。

帰宅後の夜、ゲームやCD取り扱いの書店に行ったところ、サガ2のソフトが全滅していました。これって品切れ…?
2日くらい前は新品が2本、中古が1本確認できたんですが。
サガクロニクルもなくなって、公式ガイドブックが2冊とアクセサリーセットが2個あるのみでした。
もしかして…結構人気ですか!?
スポンサーサイト
