--------

スポンサーサイト


2009-09-24

[2009-09-24]サガ

連休、明けちゃいました。(甘栗剥いちゃいました風に)
1週間も休んでいるともうこのまま人生ドロップアウトもいいかなぁなんて心を闇に支配されかけたりもしましたが、普通に業務は始まります。
眠いよりも肩が痛くて痛くて…

連休が明けましたが、スクエニのゲームショウ特設ページにサガが追加される様子はありません。
まるであたかも初めから存在していないかのようなスルーっぷり。
1週間前に出たばかりのタイトルなのにそりゃないぜ…
通信要素も会場で特別なデータがどーたらこーたらできるようなタイプの要素じゃないですし、発売したタイトルにスペースを割くよりは発売前のタイトルを試遊させたほうが効果的と踏んでのことかしら。
ファミ通もゲームショウ特集やっていましたが、やっぱりサガはなさそうですよね。
「サガ」という文字がチラッと見えたと思ったらグインサーガでした。
今年20周年なのに…サガのサの字もないなんて悲しすぎる。
ああ、グインサーガはあったからサの字はあるか。
ファミ通は今週もサガ2の攻略記事が載っていました。「第2回」とあるからもう1回くらいはあるかな?
確か殿堂入りしたタイトルは最低3回攻略記事が載るとかそんなルールがあった記憶があるんですが。
第4世界あたり、タレイアやアレイトが紹介されていたのはちらっと見えました。
発売日に買ってファミ通と同じ位の進行度って…

Rつんも連休を満喫したのか1週間ぶりの更新。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/2_godtgs.html
ゲームショウの告知ktkr!と思ったら、サガ2のプレイ画面を見せると「スクエニのグッズ」がもらえるんだそうな。
「サガのグッズ」じゃないんですよね?
…イラn(ry

…本格的にサガの出展はない模様ですorz
サガ2関係者は来場するのかなぁ…?
Rつんが配布しているわけではありません^^と予防線が張られていますがwここで実はRつんが配っているというオチを期待してもいいのだろうか。ダメか。
FFCCCBがあるので河津神は来るんじゃないかなぁと思いますが、一般日とは限りませんしね。
でもそのわずかな可能性にかけて、2日間とも行きたいところ…
あ、まだ前売り券買ってなかった。

女性キャラが尽きたので妄想壁紙も終わったかと思いきや、親父キャラキタコレ。
公式の全キャラ対峙イラストだったけど早速変えちゃったよ!親父ハァハァ。
ああもうこのチラ見せしてる腹に手を突っ込みたい。この年になっても腹筋硬そう。胸毛もたまりませんな!(壁紙に使われてるイラストでは見えませんが)
主人公のお母さんから「できちゃったみたいなの」と告白されたとき「げっ」って言ってそうだよね…
それなんてリッチ。
全キャライラストの父親も結構かっこいいんですけどね。あれさりげなくカイが寄り添っているのは狙って配置したのかなぁ。
そういえばインディじゃなくなって「ぼうしをかぶったかっこいいおじさま」が「額に傷のある~」あたりにでもなるのかと思えば「ムチを持った~」になっていましたよね…
一体父さんから何を教え込まれたのこの子…

ゲーム本編がRつんよりも進んでいない件についてwww
地面掘り返している場合じゃなかった。
PTの組み合わせもオーソドックスなメンバーで、Rつんのモンスターも現在メデューサということでお揃いです。

アシュラ石化うめぇwww
連携しないでいきなり石化させちゃうと「幼なじみ」のままでハイポーションしかもらえないので、数ターン耐えて連携を何度かしないといけないんですな。石化もミスするしね。
ミスリルの弓2個、巨人の小手1個、それと名前は忘れましたがアシュラが落としたのよりも強い斧を貰いました…あのリセット地獄はいったい。まぁいいや。

話は前後しますが前日の続き。
カイのイベントを終わらせて、なんかサブイベントが発生したのでカイを元気付けるアイテムを探しに南の森へ行き、お礼に杖を貰いました…が微妙。ついでに遺跡にも行って、宝箱の罠を解除してスピアを取ってきました。うちの人間男のメイン武器が槍なのでありがたい。
カイの神殿を出ると半身がおうまさんのミューズに絡まれ、従順に何もしないでいると、MPをくれて去っていきました。
タレイアのときもそうだったけど、知り合ったときにもらえるMPは基本的に250Pで、カリオペが例外だっただけみたいですね。一応最初だからちょっと多めにという感じだったのかな。
北の町でもイベントが発生して久々に先生のところに戻りましたが、結局また南の森へ行くことに。カイのサブイベントといっぺんに終わらせられたなぁ、これ。

巨人の遺跡付近の発掘がまだ終わっていないのですが、電車の中なので後回しにして軽くアシュラと遊んだあとに第4世界へ。
アポロンの神殿で流れる曲が新しき神のテーマだと気付くのにちょっとかかってしまいました。イヤホンしていても電車だから振動音などでよく聞こえないんですよね。
アポロンからは秘宝を一つ貰って、SSSが発生したのでまた光玉を拾いました。
アポロンといえば、先週の土曜日に出たジャンプにもサガ2の記事が載っていたことについ先日の連休中に気付きました。
アポロンの正面からのイラストが出てました。またモノクロページだったけど…

マップに町が2つありましたが何となく港町へ。
新しい町に入ると「!」マークがいっぱい出ます。SSSの発生するものもあって、発生させずに会話が終わってもまた話しかければOKなものもあれば、アポロンとの会話のように、タイミングを逃すと永久に手に入らないものもあるようです。
キャラのメッセージが途切れたり最後まで見れない可能性があるのが嫌なんだよなぁ…
そういえば、ソフトにアンケートはがきが入っていませんでした。ゲームの感想やメッセージ、直してほしいところなどの指摘はどこにしたらいいんだろうか。

パブではアレイトさんがとうとう曲を完成させて、ミューズであることをさらっとカミングアウトすると去っていきました。
ミューズ…女神なのにほんと色んなところをほっつき歩いているんですなぁ。
レイオーちゃんもアイテム屋でバイト中。ロマサガ2を思い出しましたが人魚はまず正体を隠し人の姿で人間にまぎれて町で生活をするのがお約束なのか?

南へ向かうと長そうだったので、今度は北のリンの町へ。話を一通り聞いて、北の山へ。
リンと合流して有名な山の神へ。
石化するとは聞いているけど最初は普通に戦ってみると、モンスターとエスパ子が戦闘不能に…
…強いです…一応倒したけど、アイテムが持ちきれなかったのでリセットして戻り、また向かう途中で充電切れ。
土曜日はゲームショウなので、明日はプレイせずにこのまま充電しきった状態で持って行くか悩ましい。
スポンサーサイト
