--------

スポンサーサイト


2009-09-27

[2009-09-27]東京ゲームショウ2009 一般2日目

眠くて仕方がないので簡単に書いたあとそのうち書き直しますよ
あと、ちょっと内容がネガティブかもしんないです

土曜日は準備に手間取ったり電車に乗り遅れたりで昼ごろ到着。
更衣室に向かう前にスクエニブースを覗くと光の4戦士のあたりで試遊の様子を背後から見ている時田氏発見。
サガクロニクルを出してサインをねだると応じてくれました。
先生ストラップを渡そうと時田氏を引きとめながらカバンをあさりましたが既にこちらは視界に入っていないようで、「光の4戦士もよろしくね~」と言いながら去っていきました…
サガ関係者にしてスクエニのクリエイターな人との唯一のエンカウントこれにて終了。

その後着替えてスクエニブースを練り歩きながらサガパネルを撮ったりチラシ置き場を撮ったりスクエニミュージックに移動してサガ関連の展示物を撮ったり「ミューズのコスプレの人」と「ミューズのコスプレがいないか探しに来たRつん」がいないかコスプレブースに行ってみたりオープンメガシアターで七英雄を見たりサガ2の画面を見せてカレンダーメモを貰ったりで1日目終了。
帰宅後Rつんのブログが更新されていたことに気付きました。

一般公開日1日目で既にパネルにサインが入っていたなら既にビジネスデーに来たと考えるのが自然で、一般公開の2日間には来ないかもなーと思いつつも前売り券を無駄にするのもなんなので2日目も敢行。
結局コスプレ姿を分かる人に見せられなかったので、2日目は私服で来るつもりだったのに一晩で洗濯して無理してきました。
2日目はチラシやスクエニの小冊子を置いてあるあたりを注意して見ましたがサインの入ったものは見当たらず。
ブースの背後とインフォメーションうペースなど複数の場所で配られてましたしこの中から狙って見つけるのは不可能ですね。これほど絶望的な状況なら諦めもつくわな。
あとはひたすらスクエニブースをぐるぐる練り歩きつつ、前日低画質の写真しか撮っていなかったのでパネルとスクエニミュージックの展示物を舐めるようにしつこく撮影。
正直、サガの出展がない以上これしかすることないわけで。
帰宅後特設サイトのレポートで、金曜日にイトケンと河津氏が来ていた記事がRつんブログより早く更新されていたことを知りました。
あと、LoveSQのtwitterで、26日にイトケンと下村氏のサインを配布したという話も帰宅後に気付きましたが、たぶんTGSサポートする人枠で終わったと思うから別にいいか。
「サイン」としか書いてないので詳しくはわかりませんが、何人かの寄せ書きサインとか、担当した関連商品へのサインならともかく、普通の色紙にサインを書いただけなら特にほしいとは思わないので持っていなくてほしい人に行き渡った方が建設的かなと。

河津氏もイトケンも、ビジネスデーに既に来ていたら、そりゃ一般日は来ないでしょうな。
ブログが更新されていたということはRつんも金曜日に来場していたんだろうか。
Rつんの、「ミューズのコスプレの人いないかな」という発言は、「ミューズのコスプレの人いないかな(とは思っているけど別に見たいと思っているわけじゃないし、一般日に行く気もないよ)」という意味だったんですかね…
別に何を発言しても自由ですけどね…
この発言で、一般日に来るのかなと確信にも似た期待をしてしまっていたのも事実なんですよね。
土日も忙しいか、平日の忙しさの中の貴重な休日、わざわざ都内から千葉くんだりまで労力とコストをかけて行く気にはならないですよね。
ましてや担当しているゲームの出展もないのに行ったってすることないですしね…

夜なべして先生のストラップ作ったのもコスプレしたのも出展がないとわかっているイベントに2日間も行ったのも全部自分の判断で好きだから勝手にやったことではありますが、1日目は時田氏からサインもらえたのでまだ行く価値があったと納得できるけど、さすがに2日目は行く必要なかったなと…
本当にパネル撮影しかすることないんだものwww
誰も気付いてくれないコスプレをするのって寂しいものなんですよw露出狂じゃないんだからw
FFのキャラはあんなにいっぱいいるのにね…
あ、スクエニミュージックでリメイク版のアイシャとクローディアはいました。
でもこっちはサガだと気付いても、きっと向こうは気付いていないんだろうな…
自分はいわゆる日常的に「コス」活動をする「レイヤー」ではないのですが7年前の同人イベントでGB版サガ2の人間女のコスプレをしたことがあって、当時半年前から腕立て伏せや腹筋などを頑張りましたが当日コンディションの悪い日と重なってしまい万全の体調と体系で挑めなかったのでいつかリベンジしたかったのと、せっかくリメイクされたんだからやるなら今しかない(そろそろ年齢的に無理があるし)!と思い切ってみましたが、19年前のゲーム、スクエニ社員の方でさえ気付いてなかったと思いますよww
リメイク版の主人公キャラですら見かけなかったのにサブキャラのミューズがいるわけないですよね、実際。

スクエニブースでは、先生のストラップをつけてる人も、同梱版のDSを使っている人も見かけませんでした。
インフォメではサガ2の画面を見せてメモ帳と同時にドラクエ9の画面を見せてストラッププレゼントというのもあったのですが、みんな見事に来る人来る人ストラップばかり受け取っていきます。
何人かはメモ帳を受け取った人もいて思わず「同士!」と心の中で思ってしまうくらいに、プレイしている人自体希少でした。
結局27日の夕方の終了間際には、メモ帳は無条件で道行く人に配布されまくっていました。
ドラクエ、380万本売れてるそうですね。サガ2は10万本とのことなので、ドラクエやっている人が40人いたとしたらサガ2は1人の割合ですね。でも配信があったからなのか、会場で見かけるDS画面のドラクエ率は異常。
発売から2ヶ月以上もたっているのに未だにブースがあってCM流れて、ゲームショウ限定でもない配信にものすごい人が集まっていたのに、サガは先週発売されたばかりなのにまるで存在しないかのようにスルーですか…
シリーズ20周年なのにパネルだけって。
キャンペーン打ったり20周年記念商品を発売したりはしていますが、結局スクエニがサガに置いている価値を見てしまったような、そんな気分。
スポンサーサイト

