--------

スポンサーサイト


2009-10-03

[2009-10-03]サガ

ちょwまw近所のもう1件の本屋にもめだかボックス置いてねぇ…
売り切れてるのか入荷してないかわからないけどどちらにしろ部数絞られすぎているのかなー
本誌でのアンケの人気よりもコミックスが売れるタイプのマンガだと思うんだけどなー
あんまり長期連載するようなタイプとは思えないけどコミックスは買って支援したかったんだけどなー

本屋に行くついでに家電量販店に箱○のHDMIケーブルを見に行きましたが思いのほか高かった…
しばらくは付属のケーブルで満足しよう。
サガ2は今までは見るたびに10本くらい並んでいましたが今日は2本しか店頭に置いてませんでした。結構売れてるのかな?

サガ2は全然進んでないので、今さらながら、先月後半あたりからの雑誌のサガネタ掲載状況をいくつかまとめ。

先日発売された週刊ファミ通はもうサガ2の記事はなし。やっぱり3週のみのようで。
サガ2より先に発売されたはずのポケモンの攻略は3回目と書いてあったんですがなぜだろう。まぁいいか。ドラクエもほんと長いですね。扱いの差がうらやましいやら恨めしいやら。
で、9月17日発売の各タイトルの売り上げもランキングに反映されてました。
サガ2は10万563本を売り上げて4位にランクイン。3位のパワプロと数千本差なのが惜しい。
初登場22万本で1位だった前作のロマサガMSと比べるとやっぱりやや寂しいかなとは思いますが、7月のドラクエが未だに根強く売れていて、数日前にはポケモンも出てる中では大健闘といえるのかなぁ。
ロマサガは制作発表の時点でCM打ったりイベントのたびに試遊出展されていたり、良くも悪くもキャラのデザインやモデリングで注目を集めたりと話題にも事欠かなかったことを考えると、どうしても今回はプロモーションが足りないような気も。
しかし売れすぎてもキャンペーンの競争率が上がってしまうんじゃないかというジレンマ。

特集では「最新人気ゲームの裏話」として、珍しくサガ2からも取り上げられていました。
サブタイトルの「ゴッデス」という名前は個性が強すぎるんじゃないかという反対意見もあったけど、頭文字をとると「GOD」になり神が重要ワードであることからも最終的には満場一致で決まったこと、仲間モンスターのマップでのサイズが当初はばらばらで(大きさも実際の敵モンスターのモデルそのままだったという意味だと思う)人に角が刺さっていたり人を襲っているように見えたりしたんだとか、そんな話。

Vジャンプでも、いつものように今までの情報を3ページにわたってそつなくまとめ。
10月15日にはパーフェクトバイブルが発売する告知もありましたが、掲載されていた表紙イメージは編集部側で勝手に作ったものですよね…?あれで確定じゃないよね…?めっちゃ使い回しのキャラ絵の組み合わせだったんですけど…
同じページで大江戸の人たちやリン。
次のページでは新しき神々のビーナスやアシュラ、公式ガイドブックの方をろくに見ていないのでわかりませんが、たぶんアポロンのカラーイラスト初公開?モノクロの方は週刊ジャンプの方で一応公開はされていますが。
最後のページではモイライのクロトと、闘技場と暗域。
最後の方のページには、コレクターズパックのイラストのカラーバージョンでソフトの広告。

ファミ通DSとデンゲキDS、先月特集記事の載ってたニンドリ、30日発売のドリマガも記事なし。
前者2誌は対象年齢層的に仕方ないけど、ドリマガはゲーム総合誌のくせについぞ一度もろくな記事を載せることなく跡形もなくスルーされました。これもある意味ターゲット的に仕方ないか。ターゲットの年齢層的には結構ストライクだと思うんだけどな…
ファミ通の方は読者のおたよりコーナーに新旧エスパーガールのイラストが投稿されていました。
ドリマガはドリマガでカラーイラスト投稿ページのマスコットキャラのカットでは、キャラがカイのコスプレしてました。
あとはファミ通WaveDVDではロードオブヴァーミリオン2の記事も。
一応七英雄も7人中4人掲載されていました。
DVDにも一応収録はされているらしいですが、七英雄が出て来るかまでは知りようがないですな…
アーケード系のゲーム雑誌にもちらほら載っているようですが、そっち方面は詳しくないのでチェックしきれないかもしれない。

今日は一日中携帯いじり倒していました。
不要なアプリやデコメコンテンツを選別して削除していったら結構空きができました。
でも削除できない素材やアプリもあるんだよなー。そんなのに限って容量食ってたりしてorz
スクエニモバイルの1000円コースに申し込んでみましたよ。パケホ使って1ヶ月でフルにDLしまくって解約するつもりで。あちこち見まくって、2日の反映分で既にパケホの上限に到達しましたw
せんせいのデコメ絵文字が可愛すぎる。
あとデコメピクチャもなかなか。これはサガ2のよりもロマサガシリーズの方が充実しています。
念願のアイスソード(ryや愛がアップは鉄板、かっこいい男!(ryは表示キャラがグレイとクローディアというのがなんともw
しかし「マナ ウト ホオテ ラヘ?」はアイシャのセリフじゃないだろー!しっかりしろスクエニっ。
あとですね、何気なく見たラスレムが可愛すぎる…!
タクティクスオウガ風(スクエニ的にはFFT風といった方がいいのかな)の斜め見下ろしのドットキャラなのですが…これ本編で使われていないよね?モバイルコンテンツのために作成したんですよね、たぶん。か、かわええー。
それにしても、7月の終わりに週刊ファミ通の「スクエニモバイルフリーク」でサンプルが紹介されていた、どアップの先生のおでこに本文の入るスタイルのデコメテンプレがないのはなぜ?
あれは絶対ほしいと思っていたのに…
スライムファットのおなかに本文が入るテンプレはあるのに。
デコメ素材ってどうせ使うような相手もいないんですけどね…

きせかえツールはサガどころか、きせかえツールのコンテンツ自体取り扱ってないようでちょっと残念。
スクエニニュースの方の無料DLできる画像はカレンダーが入ってしまっているので待受画像もDLしたんですが、どうも画質が荒いと思ったらニュースの無料カレンダーが480*800なのに対して240*320でした。
有料コンテンツでそれはないわ…ショック。結局9月のカレンダーを未だに使っているという。
1枚15Pなのでもう1枚画像をDLしないと端数が出てしまうため、人間とエスパーのGIFアニメもDLしました。
こっちはまぁ許せるクォリティかな。発着信用画像にします。
待受Flashも地味によさげなのがたくさんあってDLしたいのですが、1枚150Pなので結構ポイントを食います。
デコメ素材も選別しまくってあと650Pも残っているとはいえ、予想通りのところでポイントを大量に消費しそうです。
追加ポイントを購入するにしても全部は無理なので多少は選別しないと。
待受画像はあれ1枚で懲りたので、結果として予想よりはずいぶん節約できたんですけどねw
スポンサーサイト
