--------

スポンサーサイト


2009-10-04

[2009-10-04]サガ

一駅隣のショッピングモールまで買い物に行ったついでに本屋に寄ったらめだかボックスが1冊だけ残っていました。
局地的にはものすごい在庫状況らしいのになぁwなんだこの山積み見たことないや。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50899952.html
…なんで私こんなに必死なの…?
ま、いいか。コミックスの新刊を買うの何年ぶりだろう。
マガジンの「波打ち際のむろみさん」も楽しみだー。あれは1話あたりのP数が少ないのでいつコミックスになるんだか。

スクエニメンバーズの動画にサガ2GODの店頭プロモーション動画が追加されていたことに気付きました。
トップの更新履歴からして1日に追加されたのかな。
http://member.square-enix.com/jp/movie/?category_id=2&search=
店頭で見たのこれだ…!
サガ2GODからCD-BOXのPV。5分くらいあります。
ヤフオクでは店頭用プロモーションDVDの出品少ないしなかなか落札できないし、もうちょっと画質がいいともっといいのになぁ…

さて、「サガ2秘宝伝説」屈指の名イベント、ビーナスをクリアしました…よ?

火山に突入して、溶岩の中をストーキングするアントニーは一体足のどこを悪くしているのか。
それにしても敵がそろそろ理不尽さ全開になってきました。宝箱の中から出てきた殺人鬼にいきなり即死食らったり、舐めてかかってた骸骨がこれまた即死攻撃仕掛けてきたり。メカも即死は効いちゃうんだなぁ。
戦闘不能になられると今の段階じゃ復活手段がないんだよう。
と必死に残ったメンバーにケアルしていたらカリオペさんが出てきて完全復活してくれたりもしました。
都市伝説かと思われたカリオペさんはもう2回目。最近は他のミューズの評価を上げたいのと複数能力アップを目的に最低2ターンかけて倒すようにしているので、評価が最近ないカリオペさん、暇なので出てきてくれたんでしょうか。エウテルさんにばっかり評価されてる気がする。
まぁ、能力も上がらなかったし肉も出なかったしで無駄に技の回数だけ費やしたんでリセットしてしまいましたが。
エスパ子が「さわると石化」を覚えたので前の方に出してみましたが、石化するのはしっかり普通にダメージを食らってからなのね…防御アップのためにほぼ全裸にしていたのでオーガに数回殴られたらあっさり力尽きました…
2番目に下げたら、1番目の人間男と3番目のメカばかり攻撃されるというミステリー。

火山の最奥で秘宝げっと。力のはアントニーにどつかれて(刺されたんじゃないよね…?w)奪われましたが、なんか宝箱の中身が見える秘宝まであるんですね。今回どんだけゆとり仕様なの。
移動は完全に下画面のマップしか見ずに、十字キーの上とLRボタンで移動することが多くなりました。
宿に泊まってアイテム整理して、ちょっと様子見にビーナスに挑んでみました。

かなり心配していた「燃える血潮」ですが、まぁこれはこれで…?w
グラフィックが一新されちゃってるんで、印象としてはもうこんなもんかなという感じで。
しかし、オリビアが自分で自分の額に傷をつけるあたりは、GB版の知識がない人には分かりづらすぎるんじゃないのかと。
オリビアとアントニーが後ろ向きになるカメラの位置で、魔法で回復したかのような光のエフェクトがぴゅいっと出て、次に前を向いたカットではよく見れば額に傷がついていますが、一度カメラが切り替わる前との間違い探しのよう。
テキストの説明がなくなったのに、この演出で「オリビアがアントニーのナイフを奪って自分の額に傷を付けた」と初見で分かる人はどのくらいいるのかな。
オリビアがアントニーのナイフを手に取るアクションと、自分で額に傷をつけるアクションはせめてほしかったかなと。傷もせめて赤かったら目立ったんじゃないのか、オリビアの顔にもうちょっとカメラが寄ってたらなとか。
CEROAにするために演出面で制約があったんでしょうか。

で、このまま一気に「今のあんたが(ry」と思ったら、一度開放されて自由にセーブしたり移動したりできるんですね。
アシュラのときはバトル前の会話を飛ばしたくて仕方がなかったのでリセット地獄する分には優しい配慮なのかもしれないけど、オリビアたちの会話から怒りを爆発させて「今の(ry」で一気にバトルになだれ込む勢いは激減した気が。
アントニーは主人公から「勇気あるよ、あんた」と言われるけど、どちらかと言うとオリビアだよね…GB版からそうだけど。
アントニーから秘宝を返してもらってセーブして、ビーナスに話しかけて。
インターバルが発生してしまったせいか、「今のあんたが(ry」がものすごく唐突に見える…
でもバトル前会話も長いのでセーブはしたいところだし、難しいところですね。

まともな?中ボスってアシュラ以来ですよね。
ウラニアたんは寝ながら誘惑されて寝ながら正気に戻ったり、攻撃もせいぜい2桁ダメージしか与えられず、エスパ子の魔法は属性ガード。最近は天界の天使スライムをスルーしてきてしまったので糸も残り少なく、人間男も誘惑されて、全体攻撃も痛いのに回復手段はエスパ子とウラニアたんのケアルくらい。
いやしの杖もなし、いざというときのブレイクの書も持たず、完全に雑魚用装備で挑んだので、笑っちゃうくらいもうどうしようもないw
ここで詰むようじゃアポロンに勝てるわけないわなと(まぁアポロンは耐えればいいんだけど)ぼちぼちマジメに装備を考えないとダメかなぁと実感。
しかし開幕2ターンくらいで、気まぐれに本気を出したエウテルさんがビーナスに2800↑のダメージを与えて去っていき、足掻いてみた末自暴自棄になって放ったウラニアたんのホーリーで沈みました。
瀕死ではありましたが死者は0。
扇は落としてくれなかったけど能力はいくつか上がりました。

ちょwwこいつら何もしてねぇwww

一応別枠にセーブしておいたけど…マジメに挑んでみようかちょっと迷います。もうこのまま進めちゃおうか。
スポンサーサイト
